こくたが駆く

「国道171号線横断歩道設置要求」で、京都国道事務所へ申し入れ

s-723kokudouzimusyo mousiire.jpg

   今年の4月に私も入って調査をした、京都市南区国道171号線久世橋西詰め交差点~桂川街道交差点に横断歩道設置の問題で、地域住民のみなさんが国土交通省近畿地方整備局 京都国道事務所へ申し入れを行いました 。
   この問題の解決のために奮闘している山内よし子京都府会議員,森田ゆみ子南区子育て・女性委員長と、私の秘書の吉田さゆみさんが同行し、話し合いに参加しました。
   京都国道事務所からは、副所長の一井博文さん、交通対策課課長の小野武さんが対応しました。

地域住民の方々は、2012年12月に、はじめて国道事務所に申し入れて以来、ねばり強く、国道事務所や警察署への申し入れを行って来ました。
   遅々として進まない状況の中、今回は、「今も、赤信号の時に車をすり抜けて横断する人が絶えない。調査をしたら、朝7時から夕方6時までに132人が横断している。人身事故が起きてからでは遅い!」と、調査にもとづいて、安全のために一日も早く、設置するよう求めました。
s-427hodoukyou.jpg   担当者は、「住民のみなさんからの申し入れで、昨年秋に調査をした。提起を踏まえ、お訴えの通り、早急に警察との協議を進めたい。」と、回答しました。
   下の写真は、4月27日、現地を調査する山内佳子府会議員と私。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/07/24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3680

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)