こくたが駆く

商店街「夏祭り」、平和祭り、始まる//西賀茂平和祭りであいさつ

  新大宮商店街揃い踏み いよいよ夏祭りの季節です。商店街や学区の夏祭りが始まりました。
   北区新大宮商店街恒例の夏祭りです。夕方から新大宮通りを歩行者天国にして、商店街のお店はもちろんのこと、近隣学区の女性会、消防団、体育振興会、防犯協会等々各種団体の皆さんがこぞって模擬店の出店。
   今年の夏は特に暑いだけに、開始直後の出足はいまいちでしたが、日が暮れるにしたがってたくさんの市民で大賑わいでした。39回西賀茂平和祭り
   浜田良之京都府会議員、井坂博文玉本なるみ両京都市会議員と激励・あいさつに回りました。

 

    鹿の下公園では、新日本婦人の会、京建労、民商、9条の会、民医連、民医労などを中心にした実行委員会主催の「第39回西賀茂平和祭り」が開催。DSCN8964
   平和盆踊りの披露(写真下)、ミニ・コンサート、原水禁世界大会参加者の紹介など、平和のための取り組みで、楽しいひとときでした。
   私は、「平和夏祭りが39回も続けてきたことに大いに意味があります。集団的自衛権行使容認の閣議決定など、戦争と平和の歴史的岐路にある今日、草の根から憲法を守ろうという祭りが大きく成功させていることに敬意を表し、安倍政権の暴走をストップさせ打倒していきましょう。結節点としてのいっせい地方選挙で、日本共産党の勝利に力を貸してほしい」と簡潔に訴えました。
 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/07/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3684

コメント

 ご無沙汰してます!
 風情のある浴衣がお似合いの国会議員。
 穀田さんしかいませんね!
 この風情を大切にしたいです。だから戦争はアカンのです!

 尼たまさん、お久しぶりです。
 浴衣をお褒めいただきありがとうございます。イヤー多くの議員が浴衣姿で各地の盆踊りに汗まみれで奮闘していると思いますよ。
 最後の一行は、同感です。その感性に拍手を送ります。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)