こくたが駆く

京都・北野天満宮で、恒例の「天神さん」宣伝//天神さん支える露天商の皆さんと交流

s-725tennzinnsann kokuta.jpg

   毎月25日は、京都北野天満宮の縁日「天神さん」です。
   上京区の後援会は、毎月25日に宣伝をしていますが、私も、京都にいる時は、必ず参加!
   今日も、38度を超える猛暑の中、来年のいっせい選挙勝利をめざすさこ祐仁京都府会議員、くらた共子京都市会議員と共に訴えました。

   3人とも、熱中症対策で”帽子”をかぶっていますが、似合っているでしょうか!くらたさん曰く「紳士淑女の宣伝やね」、私「ほんまかいな?」、さこさん「けっこう決まってるんちゃいますか!」のヤリトリでした。
   集団的自衛権行使容認などの安倍亡国政権をやめさせよう!の訴えに、ビンビン反応が返ってきます。
   信号待ちで停まっていたバイクの青年2人が、「集団的自衛権と言うけど、自衛じゃないらしい。戦争をしかけるらしい。いややんな!」と話していました。
s-725tennzinnsannhoumonn.jpg   頼みますで!応援していますよ!と声をかけてくれたり・・・「戦争への道はごめん」の思いが広がっていると実感する宣伝でした。

    宣伝後、さこ祐仁府会議員と露天商を訪問。s-725tennzinnsannmimikaki.jpg
   ここでも、「テレビで見ていまっせ。歯切れのいい話にスカットしてるで」「むちゃくちゃな政治!何とかして!」などなど、次々と声がかかりました。
   果物、耳かき、米粒に書かれた絵画などの差し入れもあり、激励も頂戴し、ありがたいことです。    遠方から訪れる方も多い「天神さん」なので、知り合いの方にも出会いました。
   驚きは、岩手の中学時代の同級生に出会ったことでした。
   暑いけれど、元気の出るひとときでした。
 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/07/25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3681

コメント

 ええっと・・カンカン帽って言うんでしたっけ??お似合いですよ。
 京都は本当に暑いですから、水分補給忘れずに。首のまわりを冷やすといいですよ。
 ドラミは「鰹のたたき」を食べに行ってきます。
 8月の知事選挙、9月の沖縄一斉と選挙が続くので・・山原健二郎氏のお墓参りしてこようと思っています。

 ドラミさん、いつもメールありがとうございます。
 かんかん帽は、麦わらです。
 私のかぶっているのは、パナマ帽。エクアドル産のパナマ草を裂いて晒し編んだ夏の帽子です。
 とても粋な帽子で、私にはちょっと格好良すぎと思うのですが。
 選挙戦ともに頑張りましょう。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)