こくたが駆く

第40回大陶器市「清水焼の郷まつり」賑やかに開催!//陶芸家の北村賀善氏を訪問

 

   s-1018kiyomizu yakuinnto.jpg18日、前日から開催されている「清水焼の郷まつり」に、本庄孝夫京都府議候補、山本陽子京都市議候補とともに伺ってきました。(いつもご一緒する北山ただお京都市会議員は時間の都合で、夕方から激励に参加)
   お忙しい中、清水焼団地協同組合会長小山好弘さん、理事長泉吉次さん、副理事長西村嘉浩さん、事務長山尾正行さんと懇談できました。
s-1018kiyomizu 3ninn.jpg s-kiyomizumotituki.jpg

 

 

 

 


   陶器市は真夏から、秋の開催になり、大賑わいとのこと。ただし、経済状況の厳しさの中で、「以前は両手に一杯袋をさげて歩いているお客さんがほとんどだったのに・・・」と、売り上げは伸びない状況も。
   「消費税が10%になったら、店を閉める。」といわれた工房もありました。安倍政権の経済対策が京都の経済をズタズタにすることへの怒りが一杯です。
   消費税10%増税阻止へ ともに頑張りましょう!

    陶芸家北村賀善氏は、本庄孝夫さんの師匠さんで、私とも古いお付き合い。先代の賀善さんは、故谷口善太郎衆院議員の良き支援者でした。陶器市の度毎にお伺いをし、ゆっくりとさせて頂いています。

s-kiyomizu gazenn.jpg

s-honnzyousakuhinn.jpg

 

 

 

 


   他の工房にも伺って御挨拶をしました。写真は、秘書の吉田さんがお孫さんへのお土産に購入した本庄さん作 「陶器の三輪車」です。
   候補者活動の忙しい中で、製作に取り組んでいることが楽しみだそうですが、わが党の議員や候補者は、様々な趣味や技術を持っている人が多いんですよ。
 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/10/19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3784

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)