こくたが駆く

定例会見、「片山参院外防委員長は適格性に欠ける」//京滋私大教連の要請を受ける。

   14102222日、定例記者会見を行いました。記者団から「参院外交防衛委員会の片山さつき委員長が、政府側から事前に入手した『答弁メモ』を見ながら差配していたことについてどう思うか」の質問。
   私は「委員長として公平・中立性を欠くということはもちろんだが、政府から野党の質問に対する答弁メモをもらって委員会の差配を行うなどは、立法府として政府をチェックする委員会の長としての適格性に欠けるのではないか」と答えました。

   DSCF3893京滋地区私立大学教職員組合連合の皆さんが、「学費負担の大幅軽減と私大助成の増額」の要請行動。
   私立大学への補助を経常経費の二分の一まで行うとした国会決議の実行を求め、請願署名の紹介議員の要請。快くお引き受けしました。
   懇談では、公的な奨学金制度が貸与制の問題、OECD加盟国のなかで、授業料が有償で、公的奨学金がすべて貸与制という国は日本以外にない点など学生と保護者の深刻な実態が語られました。
   私は、日本共産党は「学生が安心して使える奨学金に-奨学金返済への不安と負担を軽減するために」という政策を発表(10月7日)したことも報告し、打開のため力を合わせましょうと激励しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/10/22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3787

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)