こくたが駆く

「小渕、松島両大臣の辞任問題」で野党会談開催。//メディアの質問にこたえる

   野党国対14102020日、小渕優子経済産業大臣、松島みどり法務大臣の辞任を受けて、野党国対委員長会談、野党書記局長・幹事長・国対委員長会談が連続して開催。
   対応と今後の国会運営について協議しました。
   私は、疑惑の性格は何かをはっきりさせて追及すべきだと述べ、大臣を辞任したからといってすまされる問題と違う。公選法の供応とか買収にわたる法違反の疑惑であって、議員の資格に関わる重大な問題だ。141020野党書記幹、国対会談
   小渕氏の場合、所管であった経済産業委員会において、「調査中だ。私にもわからない。報告する」と答弁している。その約束を形式はどうあれ果たしてもらう必要があると主張しました。141020山下、こくた会見
   山下芳生書記局長は、違法行為ではないかという疑惑が持たれている。
   辞めたからと真相解明の責任は免れない。首相の任命責任もあると述べ、国会対応は国対委員長間で具体化をはかり協力できるところは協力していくと主張。
   一日のあいだに、二人の大臣辞任するという異常事態。任命されるであろう新大臣の所信質疑から始めるよう与党に求めていくことを確認。

   メディアの記者団から「小渕優子経済産業大臣の辞任ついて、どう考えるか」の質問を受けました。
   私は、「小渕大臣の政治団体が、後援会員らの観劇費用を負担したのではないかという疑惑。大臣自らが実態がわからないといっている。辞任は当然だ。しかし辞任したからといって幕引きは許されない。公選法違反の疑惑であり、議員の資格が問われる問題だ。真相を明らかにする責任がある。安倍首相の任命責任も問われる」とこたえました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/10/20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3786

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)