こくたが駆く

沖縄いっせい地方選挙、共産党躍進。新基地建設許さぬ県民の意思は示された。

   名護市勝利の後使用7日投開票で争われた沖縄県いっせい地方選挙において、日本共産党は、5市10町村に22人(推薦1人)が立候補し、21人が当選しました。議席数は、前回比で3人増、改選比で2増の躍進を勝ち取りました。
   焦点となった名護市では、日本共産党のナカザト克次候補が、具志堅徹議員と見事バトンタッチし、トップ当選を果たしました。
   基地建設許さぬ稲嶺ススム市長を支持する与党が定数27のところ14名が当選し過半数を獲得しました。
   「民意はまたも示された」と琉球新報は社説で指摘。その通りです。私たちは、政府に対して、直ちに辺野古基地建設工事を中止を要求します。そして、11月の知事選挙でオスプレイ配備反対・普天間基地無条件撤去・辺野古への新基地反対という建白書の「オール沖縄」の声を生かす知事実現のために奮闘する決意です。チネン吉男氏と勝利後の使用  イケハラ街宣使用

 

   宜野湾市では、友人のチネン吉男議員が、9位1484票(前回より401票増)で当選。
   沖縄市では、イケハラ秀明前宮みつこ(いずれも現職)、チバあやこ(新人)の三氏が当選。前回比得票は166・5%で、一議席増を実現。
北谷勝利後使用   伊計ひろこ氏勝利後使用北谷町では、中村シゲ一宮里あゆみ両氏が当選。得票は前回比197・5%で、昨年11月補欠選挙で増やした二議席を守りました。
   西原町では、新人の伊計ひろこ氏が議席を守りました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/09/08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3735

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)