こくたが駆く

兵庫県川西市会議員選挙、日本共産党の4候補の勝利へ演説会

s-97kawanisi soroibumi.jpg

   川西市アステホールで、10月12日告示の市会議員選挙にむけて演説会が開催されました。
   初挑戦の吉岡けんじ市会予定候補、2期目をめざす北野のり子市会議員、4期目をめざす黒田みち市会議員、6期目をめざす住田由之輔市会議員の4人が決意を表明しました。
   私は、「今日9月7日は沖縄のいっせい選挙の投票日であり、国民の安倍政権の暴走への怒りは大きく広がっている。沖縄で勝利をめざしたい。戦争か平和かの岐路にたたされている今、日本共産党の躍進で、審判をくだし、4人の勝利を勝ち取らせてください」と、訴えました。

s-97kawanisikinkei.jpg

   川西市は、駅前再開発、中央北地区住宅真地区事業など、すでに破綻した開発優先をすすめる一方で、国言いなりで暮らし・福祉切り捨ての姿勢に対して一貫して日本共産党だけが批判してきました。
   日本共産党議員団は、子どもの医療費をどの子も中学卒業まで無料へ、中学校給食の早期実現など、市民の要求実現の先頭にたつと共に、議会改革の先頭にたってきました。
   集団的自衛権行使容認に抗議する請願に対しても、他会派が反対するもとで、紹介議員になり、奮闘してきました。
   いよいよその役割は重大です。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/09/07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3733

コメント

 沖縄一斉選挙お疲れ様でした。ドラミも木曜から名護に行ってきました。穀田さんにも名護の決起演説会でお会いできてよかったです。
 心強かったです。あの押し上げの演説も凄かった。日本共産党の議席をなくしてはならない。かけがえのない役割がよーくわかる気迫の演説でした。みんな感動していました。
 ”美ら海に基地は作らせてはならない”の気持ちで、アナウンサー頑張りました。
 全国からの支援にも励まされました。11月の知事選に弾みがついたらいいですね。まずは・・日焼けしてしまったので(笑)冷やさないと・・。
 穀田さんもお身体ご自愛ください。

ドラミさん、いや~お疲れ様でした。
特に名護市会議員選挙で、日本共産党のナカザト克次候補がトップ当選、「陸にも海にも新基地建設許さない」との立場を表明する稲嶺ススム市長を支持する与党が過半数を得たことは本当に喜びです。
 安倍政権に対する市民・県民の厳しい審判が下されたのです。直ちに工事中止をすべきです。
 それにしても、街頭演説を評価いただきありがとうございます。応援弁士冥利に尽きます。
11月の知事選挙勝利のため頑張りましょう。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)