こくたが駆く

被爆69周年 長崎平和祈念式典に日本共産党代表として参列・献花//「長崎平和宣言」、「平和への誓い」

  長崎平和祈念式典被爆69周年 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に、日本共産党を代表して参列し、献花を行いました。
   田上富久長崎市長の「長崎平和宣言」が素晴らしいものでした。
   「『核兵器のない世界』の実現のために、いつまでに、何をするかについて協議できる場をまずつくり、第一歩を踏み出して」「日本政府は、核兵器の非人道性を一番理解している国として、その先頭に立ってください」と訴えました。
   さらに、非核三原則の法制化と、『北東アジア非核兵器地帯構想』の検討を提案しています。
   集団的自衛権の問題についても言及。「長崎は『ノーモア・ナガサキ』とともに『ノーモア・ウォー』と叫び続けてきました。日本国憲法に込められた『戦争をしない』という誓いは、被爆国日本の原点であるとともに、被爆地長崎の原点でもあります。被爆者たちが自らの体験を語ることで伝え続けてきた、その平和の原点がいま揺らいでいるのではないか、という不安と懸念が」生まれていると指摘しています。
   若い世代の核廃絶の取り組みを紹介し、次の世代に『核のない世界』の引き継ごうと呼びかけています。
   最後に被爆70年となる来年にを『核兵器のない世界』の実現に向けて大きく前進する一年にと締めくくりました。

   被爆者代表の城臺美彌子さん「平和の誓い」も、涙なしでは拝聴することが出来ませんでしたし、集団的自衛権の件の発言は、「集団的自衛権の行使容認は、日本国憲法を踏みにじった暴挙です」と厳しく断じた発言は戦争を許さない憲法を守る道を説く、決意に満ちたものでした。
   お二人の訴えの全文を紹介します。

平和宣言

平和の誓い

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/08/09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3702

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)