こくたが駆く

京都では「夏祭り」真っ盛り! 住民の皆さんと交流し、楽しみました。

   2日・3日は、京都市内各学区や商店街で「夏祭り」が集中しました。小雨が降ったりして大変な苦労もあったかと。準備に関わられた各種団体、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

   s-82suuzinniatu.jpg 西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員と共に崇仁学区(下京区)の皆さんと交流。
   会場の楽洛広場は、新幹線や東海道線から見える位置にあり、素敵な場所であることに触れてあいさつしました(写真左)。s-82suuzinnkogann.jpg
   伊吹文明衆院議長も参加。スペシャルゲストとして、芦屋小雁さん。居合三段の腕前を披露しました。
   出演前、記念に写真をパチリ(写真右)。
   ビール片手に、大好きなミノ・レバーの天ぷら、スペアリブに舌鼓をうちながら。

   s-82tikukann.jpg倉林明子参議院議員、原田完府会議員と共に、中京区の竹間学区で(写真左は、来賓として紹介を受けているところ)。
   児童も元気に、中京もえぎ音頭の盆踊りを披露。


   s-82kasiwano.jpg北区の柏野学区盆踊り大会。浜田よしゆき府会議員、井坂ひろふみ市会議員も参加しましたが、時間違いで出会えず。

 

DSCN9018DSCN9016

   下京区の醒泉フェスタは、児童の太鼓と演武の披露あり、保護者の声援も飛び交い、元気はつらつ。雨の中で、傘をさしての紹介でした。

   桃薗夏祭り上京区桃園学区の祭りでは、立命館大学の「ちんどん屋」サークルが、舞台で演技を披露。
   雨が降っているので「練り歩き」ができず。日頃から親しくしている学区の役員からは、「残念!歩いて回ったら迫力がちゃうねんけどな」の声しきり。西新道商店街まつり 
   西新道商店街では、さすがに頭上のテントが雨を防ぎ、お店は大盛り上がり。毎年食しているカレーは早々と売り切れとか。「こくたさん遅いわ」と。
   スッカリ出来上がった原田完府会議員と。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/08/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3692

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)