【赤旗日曜版】28日号。スクープ「『敵基地攻撃』決めるのは米軍」!

2023年05月27日

5月28日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、敵基地能力保有に基づく防衛省の文書を暴露、G7広島宣言批判、ジャニーズ性虐待告発、マイナ保険証欠陥だらけ、入管法など政治の中心に切り込む多彩な紙面。

 

〈スクープ〉防衛省内部文書で見えた 
敵基地攻撃「際限なくなる」元空自司令 決めるのは米軍 日米で攻撃サイクル
攻撃目標の分担から再攻撃まで米軍と自衛隊が共同で行う―。岸田政権が保有を決めた敵基地攻撃能力を用いた日米共同作戦の恐るべき実態が、編集部入手の防衛省内部文書でわかりました。

 

 

1面のつづき(9面)、防衛ジャーナリストの半田滋さんにも話を聞きました。

 

 

ジャニーズ性虐待問題 実名告発 忘れようと必死でした 元ジャニーズJr. 橋田康さん
ジャニーズ事務所の創業者、故・ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性虐待が大きな問題になっています。実名と顔を公表して被害を告発している元ジャニーズJr.でダンサー・俳優の橋田康さん(37)に話を聞きました。
日本共産党国会議員団は、22日、故ジャニー喜多川氏による性虐待問題等についてのPT(プロジェクトチーム)」を立ち上げ、第一回会合を開催しました。

 

 

強制不妊、妊娠中絶 被害者8万人以上 命あるうちに 国の謝罪と補償もう待てない
旧優生保護法による不妊手術の強制は憲法違反―。被害者が国に謝罪と補償を求める訴訟を仙台地裁に起こして(2018年1月)5年です。国に損害賠償を命じる判決が続いています。被害者が高齢化する中、一刻も早い全面解決が求められます。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、エッセイストの阿川佐和子さん 第1回 料理は好きですか?
週刊誌の対談やテレビ出演、小説執筆など多方面で活躍するエッセイストの阿川佐和子さん。エッセー集『母の味、だいたい伝授』の刊行を機に、出会いに満ちた半生を振り返ります。
阿川さんとは「ビートたけしのTVタックル」で、何度かご一緒しました。

 

〈ひ と〉は、俳優の船越英一郎さん 連ドラ「テイオーの長い休日」主演
“船越英一郎”を使って何ができるか。企画は、ここから始まったといいます。連続ドラマ「テイオーの長い休日」で、元“2時間サスペンスの帝王”熱護(あつもり)大五郎を演じます。
もともとTV番組で「2時間の帝王」と言われてきた俳優ですからね。

 

*******