「故ジャニー喜多川氏による性虐待問題等についてのPT」発足、第一回会合開催。

2023年05月23日

22日、日本共産党国会議員団は、「故ジャニー喜多川氏による性虐待問題等についてのPT(プロジェクトチーム)」を立ち上げ、第一回会合を開催しました。

元「週刊文春」記者で1999年から、この問題を追及してきたジャーナリストの中村竜太郎氏を招き、質疑応答・意見交換しました。

中村氏は、「性被害について、きちんと向き合うべき社会問題だ」と述べ、23年間変わらずに繰り返された、しかし執拗に追及の中で、悲観すべきでない、研修なども始まっていると訴えました。
質疑では、なにゆえに大手メディアは沈黙していたのか、当事者たちの想い、ファンの気持ちなど話し合われました。

中村氏は、「同じことを繰り返すことのないように、国会で追及してほしい」、これが政治に期待するものと強調しました。

国会議員団として、真相の解明、二度と繰り返さないための対策、法の改正、どう救済していくのかなど議論していきたいと考えます。

なお、PT責任者は、吉良よし子参議院議員が就きました。

 

 

日本共産党議員団からは、塩川鉄也、高橋千鶴子、宮本徹の各衆院議員、小池晃(党書記局長)井上哲士、いわぶち友、倉林明子、山添拓の各参院議員と私が出席しました。