こくたが駆く

第187国会召集。安倍政権の暴走と対決し、共産党議員団の真価を発揮しよう//5・3実行委員会の院内集会開催!

   議員団総会29日、第198臨時国会が召集されました。志位和夫委員長は議員団総会であいさつし、安倍政権の暴走と対決し、あらゆる分野で一致点にもとづく共闘ーー「一点共闘」を広げ、安倍政権打倒の国民的大運動へと大合流させようと呼びかけました。
   志位氏は、はじめに御嶽山噴火によって亡くなられた方に哀悼の意を表し、被害にあわれた方々にお見舞いを述べました。DSCF3434
   その上で、安倍政権の暴走をどうして食い止めるかと問題提起し、大局的な情勢のとらえ方として①暴走が国民との矛盾を劇的に広げ、自らの墓穴を掘るもの ②安倍政権の矛盾と行き詰まりの根底に自民党政治そのもの深刻な危機が横たわっていること ③歴史の岐路にさいして、日本共産党が、安倍政権への批判と怒り、自民党政治を根本から転換する願いを託しうる、唯一の政党になっていると強調しました。 9・29団総会
   日本共産党議員団は、歴史的岐路に立つ日本において国会内外で真価を発揮しようと決意を固めました。

   5・3実行委員会国会召集日の今日は、「安倍政権の暴走を止めよう」のスローガンのもと、国会包囲共同行動や、国民大運動実行委員会、5.3実行委員会が主催するの院内集会が開催されました。
  5・3憲法集会実行委員会主催の「安倍内閣の憲法破壊を許さない9・29集会」に参加し、激励の決意表明を行いました。5・3実行委署名提出
   日本共産党を代表し志位委員長が情勢報告を行い、赤嶺政賢、笠井亮、宮本岳志の各衆院議員、紙智子、田村智子、辰巳孝太郎、吉良よし子各参議院議員が参加・あいさつしました。社民党、沖縄社大党の代表もあいさつしました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/09/29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3755

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)