こくたが駆く

全国公団自治協40周年記念祝賀会で祝辞//「維新の党」国会議員団役員表敬訪問

   9月の花使用 全国公団住宅自治会協議会(略称「公団自治協」)の創立40周年記念祝賀会に出席し、日本共産党を代表してお祝いのあいさつを行いました。
   林守一代表幹事の開会あいさつに続き、鈴木照子創立40周年記念事業実行委員長が、「公営住宅として守り抜いていく」決意を、主催者としてあいさつしました。
   「公団自治協の40年」の冊子も発行され、30周年のお祝いに駆け付けた私の写真も掲載されていました。
   そのことにも触れながら、「40年前、政府の高家賃化政策に反対し、安心して暮らせる住みよい団地などを掲げて公団自治協は、結成されました。
   住まいは権利という立場で運動してきました。あらためてこの40年の運動に敬意を表します。
   歴代政府のもとで、民営化や削減方針がいつも取沙汰されてきました。昨年の閣議決定で、公団(いまは都市再生機構の賃貸住宅と呼ばれていますが)は、『住宅セーフティネット』と確認されました。公団自治協の取り組みの成果です。
   ただ中期目標計画による経営方針では、収益優先、民業補完、統廃合などの市場競争の考えを示している点は注意を払う必要があります。
   今、居住者の多くが高齢化しています。こういう中で、年金の引き下げや消費税増税など許せません。ともに暮らしと住まいを守るために頑張りましょう」と述べました。
   なお、辰巳孝太郎参院議員の祝電も紹介されました。自民党、生活の党も出席しお祝いを述べました。

 「維新の党」表敬訪問  26日、維新の党国会議員団役員が、就任のあいさつに日本共産党控室を訪れました。会談は記者団にフルオープンで行われました。
   維新の党から、江田憲司共同代表共同代表、松野頼久議員団会長、片山虎之助議員団政調会長、小沢鋭仁議員団幹事長、柿沢未途議員団政調会長代理、川田龍平議員団総務会長、松波健太国対委員長が出席。
   日本共産党からは、山下芳生書記局長、市田忠義副委員長、小池晃副委員長と私が応対しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/09/26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3752

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)