こくたが駆く

京都の夏まつり//衣笠・金閣後援会のつどい

s-830nizyouzyou kitasyoumaturi.jpg   今年の夏は、荒天続きで各地で予定されていた「夏まつり」や「盆踊り」が中止になった地域も多かったようですが、8月30日は幸い天候に恵まれ、予定通りまつりが開催されました。

   私は、福島県郡山市で開催された、建交労16回大会あいさつ終了後直ちに新幹線を乗り継いで京都へ。衣笠校
   出水・待賢盆踊り衣笠夏まつりに何とか間に合いました。

   出水・待賢ではくらた共子京都市会議員とご一緒に、衣笠ではご一緒できませんでしたが浜田よしゆき京都府会議員も参加していました。
s-830ogawabonnodori.jpg   小川盆踊りや西陣夏まつりには、さこ祐仁京都府会議員、くらた共子京都市会議員、秘書の吉田さんが参加しました。

地域を元気にしようと、自治連役員が中心に、女性会、消防団、少年補導など各種団体が一体で奮闘されているからこそ、盛大なまつりや盆踊りが開催できています。
   京都の町衆の力が、地域を支えています。来年も、夏まつりを訪問することを楽しみに!自治連会長と浴衣姿のくらたさんとのスリーショット(写真上)!いかがでしょうか?

   2カ月に1回開催されている衣笠・金閣後援会の私を囲むつどいがs-830bennkei.jpg「べんけい」で開催されました。
   恒例の浜ちゃん(浜田よしゆき京都府会議員)の川柳をご紹介します。
   「永久に 戦犯になる つもりなの?」「広島で ノーモ  ア安倍と 叫びたい」「一大事 なのに ゴルフが大事なの?」・・・   
   話題の事象を川柳にすぐ読めるのは、すごいですね。

   私は、国会の政党状況、「長崎平和祈念式典に参加して、集団的自衛権行使容認の閣議決定問題、沖縄辺野古基地建設工事強行反対の闘いと沖縄県いっせい地方選挙応援などを報告しました。
   会場の食堂「べんけい」の前の通りの街灯が三つも切れていましたが、井坂ひろふみ

s-830gaitou.jpg

京都市会議員、浜田議員と協力し、電球付け替 え、明るくなりました。町を明るくする日本共産党です(笑)。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/08/31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3726

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)