こくたが駆く

北海道旭川市で演説会。真下道議、旭川市議選4人の勝利を訴える//旭山動物園を見学

19日、北海道旭川において、私は初めての演説会。

   真下紀子北海道会議員と4人の旭川市会議員小松晃石川厚子太田元美能登谷繁両)の勝利を訴えました。
   旭川市演説会会場満員の盛況でした。北海道旭川地区委員会は連日のニュースを発行し、また上川地区員会も参加の訴えを出していただき、真下紀子議員必勝の熱気あふれる演説会となりました(残念ことに良い写真が撮れていません)。
   真下議員は夏の涼しげな着物で登場、元気はつらつ、行動力・発信力抜群の道議会での活躍を報告。
   財界サッポロが「高橋北海道知事の天敵」と報じるほどの役割を、暮らしと消費税、社会保障、原発、議会改革などと関連して縦横無尽に語りました。

   私は「『オール与党』の北海道政の中で、道民から県政に対P1000052するチェック機能を託された道議会の役割を果たすただ一人の人、議会の申し子ともいうべき真下議員。
   知事と堂々と渡り合い、向かうところ敵なしの真下さん。道民にとってかけがえのない議席を何としても守りぬかせてほしい。全北海道の力で再選を強調しました。
   さらに、一人でも大きな役割を発揮する共産党の議席、全北海道で4名の共産党道議を実現するために力を貸してほしい」と訴えました。

   P1000043旭川市で有名な旭山動物園を、小松市会議員の案内で見学してきました。
   聞きしに勝る動物園でした。来園した子どもたちの喜ぶ声が響いています。手を伸ばせば触れることできるかのようで間近に見える動物に「わーすごい」「でっかい」「足の裏が見える」付き添いのご家族も大興奮でした。
   実は私も子ども心にかえって嬉しかったです。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/07/19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3675

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)