こくたが駆く

野党国対委員長会談、「集団的自衛権行使容認閣議決定は撤回しかない」と主張//祇園祭山鉾町(その三)

  野国140716 16日、国会内で野党国会対策委員長会談が開催。集団的自衛権行使容認の閣議決定についての衆・参予算委員会の集中審議を受けて対応を協議。
   閣議決定についての議論が集中審議だけでは不十分だと、ひき続き予算委員会での審議を求めることを確認し、与党側に申し入れました。
   私は、集中審議において、「新三要件」は、経済打撃にも、日米同盟の信頼が損なわれる場合でも該当し、歯止めなき武力行使になること、またわが党の質問によって「戦闘現場」での自衛隊の武器使用や自衛隊が米軍とともにB52をエスコートし空爆の共同訓練実施も明らかになった。いよいよ憲法違反の閣議決定は撤回しかないことが明白になった。閣議決定撤回の立場で追及していくとし主張しました。

 

image   祇園祭の大船鉾は、幕末の蛤御門の変で焼失し、休み鉾となっていました。
   四条町大船鉾保存会の皆さんの奮闘で、150年ぶりの復興・巡行が行われます。ご努力に敬意を表します。
   実は、今年の1月15日に、鉾の屋形部分が完成し、会員への御披露目会が催されました。
   私は、さっそく鉾の上に上がって、完成ぶりを見学してきました。宮大工の技術の粋を集めた、手仕事を堪能しました。
 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/07/16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3673

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)