こくたが駆く

共産党・社民党・無所属で「秘密保護法廃止法案」参院に提出。//国会内で「秘密法廃止!国会法改定法案反対集会開催。

   16日、日本共産党、社民党、無所属(糸数慶子、山本太郎両氏)で、参院に秘密保護法廃止法案を提出しました。
   昨年臨時国会で広範な国民の反対を押し切って、安倍内閣が強行した秘密保護法は、日本を「戦争する国」につくりかえるため、国民の目と耳、口をふさぎ憲法の基本原則を根底から覆す稀代の悪法です。
   「秘密保護法廃止へ!実行委員会」を中心に、1月14日以来、「廃止法案を賛同できる会派・議員で提出を」と運動が展開されてきました。
   私たちは、各党の幹事長、政策責任者、国対委員長のあらゆるレベルで、共同して廃止法案提出を追求してきました。その結果本日、提出するに至ったのです。
   本日提案したのは、重要なターニングポイントで、今提出が必要だからです。
   秘密保護法めぐって、政府が12月施行の準備を進めている一方で、自民・公明の与党両党は、国会を秘密保全体制に組み込む「秘密国会法(国会法改定案)を提出し、衆院議院運営委員会でわずか7時間の審議で強行し、参議院に送付しました。残り一週間の会期の中で参院での闘いです。
   6・16院内集会この国会法改定案に対して、その前提となっている秘密保護法そのものの「廃止法案」を提出・対置して、「国会法改定案の前に廃止法案を審議せよ」と主張でき、コミットしていけるからです。(写真は院内集会)

   秘密保護法廃止法案の提出を受け、国会内で「秘密保護法廃止!自公の国会法改定法案反対!6・16緊急院内集会」が開催。
   廃止法案提出の経過と取り組みについて報告しました。日本共産からは、山下芳生書記局長、井上哲士、仁比聡平、吉良よし子の各参院議員と私が参加し、訴えました。社民党から吉田忠智党首・参院議員が参加しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/06/16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3624

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)