こくたが駆く

「『やめなはれ!秘密保護法』京都パレード」に参加!

clip_image001   26日、午後2時から円山公園ラジオ塔前で、「やめなはれ! 秘密保護法 1.26通常国会冒頭京都パレード」に倉林明子参議院議員とともに参加。
参加者の皆さんとともに、デモ行進しました。沿道から大いに声援を受けました。

clip_image002秘密保護法に反対する京都府民有志」の主催です。
   デモに先立ってラジオ塔前で集会。
   倉林さんは、今通常国会に、民主党も廃止法案提出を述べている。廃止の一点で国会で協力をし、皆さんの運動と結んで廃止に追い込みましょう」と訴えました。
   民主党の福山哲郎参院議員も発言しました。
   (写真下は、国会報告を)

   市民による一言スピーチでは「戦争体験世代が頑張るぞ」「秘密保護法は(戦前の)治安維持法へのスタートだ。このままでは、この集会参加者みんながブタ箱に入れられるようなことになると危機感を持っている」「弁護士会は弁護士全員が入っている組織。政治的信条の違いを超えて秘密保護法案に反対している」などの声が出されました。
   京都の寒い日ではありましたが、元気いっぱいドラムとコールとアピールで沿道の皆さんに訴えました。

   「やめなはれ!秘密保護法 通常国会冒頭の京都パレード」に参加し、参加者と元気にコールしました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/01/27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3471

コメント

 お疲れ様です。28日たまたま休みで国会中継をみてました。 
 衆議院本会議での代表質問。あいだで穀田さんもチラッと映ってましたから、「頑張ってる~」って思ってみてました。総理の答弁に顔しかめてました???。
 石破幹事長の質問、ドラミも「えっつ、賃上げ?」って思いましたよ。でも、その政策はないんですよね~。
 基地移設問題は、この期に及んでまだ「辺野古移設」を言うのか??って怒りと呆れてしまって。
 投票翌日の官房長官の「結果は残念・・・」発言も憤りましたけど。普天間が危険で、その何倍もの基地を辺野古に作って危険でないはずがないし、民意を権力で押さえつけるやり方に怒りを覚えます。
 「基地のたらいまわし」では解決しないってことを、名護市民が突きつけたのではなかったか・・と。ドラミが名護で感じた「自共対決」を今度は国会で・・。
 「正義と道理は必ず大義になる」・・でしたよね。身体に気をつけてご活躍ください。風邪、インフルエンザ等にはご注意を。

 ドラミさん、いつもメールありがとうございます。
 自民党の代表質問の間も、各党を映しているんですね。しかめ面をしたくもなりますよね。
 辺野古新基地建設が最大の焦点として闘われた選挙戦に、稲嶺ススム陣営のアナウンサーとして参加されて勝利に貢献したドラミさんの憤りは痛いほどわかります。
 沖縄県民・名護市民の憤りも同様ですよね。火を吹かんばかりの勢いと存じます。この思いを共有して頑張ります。
 周りで、ノロウィルスやインフルエンザなどが増えています。ご指摘ありがとうございます。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)