こくたが駆く

「谷口善太郎をしのぶ会」に参加し、訴えを行いました。

    140601谷善しのぶ会   6月1日、京都市東山区内において、「没後40年 谷口善太郎をしのぶ会」が、谷口善太郎墓前再実行委員会の主催で開催されました。
   主催者から、「講演」の依頼を受けましたが、それはお断りして、「谷口善太郎さんの思い出」を少し長めに訴えました。
   私は、すでに雑誌「ネットワーク京都」6月号に、「革命的開拓者精神に学ぶ」という小論を寄稿しています。
   それにも触れながら、1968年の参院選挙・京都選挙区での河田賢治=「河賢」と呼ばれた)さんの勝利、続く69年の総選挙・京都一区(谷口善太郎()谷善と呼ばれた)さん・二区(寺前巌さん)でのトップ当選における、日本共産党学生細胞(当時)、学生後援会の活動も紹介し、谷善、河賢との交流のいきさつを述べました。
   若い私たちが、谷善・河賢という歴史的人物から何を学んだかを語りました。革命的なチャレンジ精神、軽妙洒脱、豪放磊落な人柄、青年学生に情熱を持っての語り口などを、さらに「河賢」「たにぜん」パンフを持参し、各戸訪問して普及活動にいそしんだことなどを披瀝しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/06/02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3609

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)