こくたが駆く

堺市長選挙竹山氏が維新を破り勝利!「自由と自治の堺を守ろう」の市民の良識が勝利//共産党と民青の学習交流集会開催。情勢報告を行う

   昨日投開票された大阪府堺市長選挙で、現職の竹山おさみ氏が、大阪維新の会の候補を破り当選しました。
   昨夜ツイートしましたが、「自由と自治の堺を守ろう」という市民の良識の勝利です。

   29日、「まともな仕事と人間らしい生活をめざす全国青年大集会2013」(10月20日、東京明治公園)の成功へ向けたプレ企画・学習交流集会が、日本共産党中央委員会と日本民主青年同盟中央委員会の主催で開催。
   私は日本共産党を代表して「情勢報告」を行いました。学習交流集会

   全国青年集会の成功に向けて、集会成功へのDVDが上映されました。
   続いて、各分野、各地の青年学生の取り組みと、雇用の実態がリアルに語られました。DSCN7837
   居酒屋などを中心としたブラック企業の異常な働かせ方の告発と、これらに対抗して仲間をつくり闘っている姿が参加者の感動を呼びました。
   日本民主青年同盟の田中悠委員長が、大集会成功に向けて、集会の魅力を語り参加を広げる、民青の仲間を増やしながら集会へとの提起をしました。

   私は、集会参加呼びかけのチラシをあらためて紹介(写真下)し、この取り組みが10年目の節目にあたり、総意と工夫あふれる全国青年大集会の成功をと訴えました。
   参院選挙での日本共産党の躍進で政治はどう変わるか、ブラック企業の根絶への共同の取り組み、安倍政権の危険な暴走との闘いを呼びかけました。
   若者の苦しみに寄り添い語り合える仲間になろう、まともな仕事と人間らしい生活を勝ち取る道筋を学習活動を通じて探求しよう、多くの青年学生を民青と共産党に迎え入れようと結びました。

 

| コメント (1) | トラックバック (0) | Update: 2013/09/30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3337

コメント

お疲れ様でした。堺市長選挙の勝利は、勇気をもらえる勝利でした。奮闘された皆さんに敬意を表したいと思います。穀田さんが、民青の学習会の講師とは・・聞いてみたかったですね。日ごろから若者の中に入って、青年の置かれている現状にしっかりと眼をむけていらっしゃいますからね。20年わかければ・・・(笑)。さて、明日安倍首相は、来年4月からの消費税増税を発表するようですが、国民の声を無視したやり方に怒りを覚えます。おまけに、国会閉会中ですしね。これも、数の力で押し通す暴走ですね。穀田さん国会で暴れますか??いや、正々堂々闘ってください。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)