こくたが駆く

「たかじんのそこまで言って委員会」で参議院選挙について語る。放送は28日日曜日の午後1時半より読売テレビにて

P1030021    26日、読売テレビで、「たかじんのそこまで言って委員会」を収録。
   今回のテーマは「参院選大反省会」。具体的には「野党の敗因」。もちろん「日本共産党は勝因は?」、「選挙報道の問題点」、「投票率を上げるには」の3点。

P1030022    日本共産党の勝因が議論になり、私は「自共対決と抜本的対案」とパネルで示し、「安倍内閣の暴走に正面から対決するとともに、景気・経済、原発、憲法などで抜本的な対案を示してたたかった」と述べました。委員会のメンバーからは、「ぶれなかった」(金さん)、「一貫して国民目線」(田嶋さん)、「賃金上げるべきの主張」(宮崎さん)などの評価を受けました。

   司会は山本浩之アナウンサーと橋本五郎読売新聞論説委員、パネラー・委員のみなさんは、評論家の金美齢さん、俳優の津川雅彦さん、政治評論家の加藤清隆さん、落語家の桂ざこばさん、評論家の宮崎哲弥さん、女優の高田万由子さん、評論家の田嶋陽子さん、軍事ジャーナリストの井上和彦さん。
ゲストは政党から、民主党の松原仁、維新の会の中田宏両衆院議員と私でした。

   選挙報道については、私は「問題あり」として、「報道は選挙の争点を問いかけるべき」と述べました。
   また、「投票率を上げるには?」については、「民意を反映する選挙制度への抜本改革。政党助成金の廃止」を主張。
   この点で、橋本さんは「立合演説会の復活」と「戸別訪問の自由」について力説。
   私は、「べからず選挙」の問題点を指摘。宮崎さんは、「死に票」の多い小選挙区制の弊害について、「そのとおり」と発言しました。
   この番組も収録の半分くらいしか放映されませんから、どの程度カットされるのですかね?

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/07/26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3261

コメント

こくた恵二様

 穀田恵二様におかれましては日々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 ときどきメールを送らせてもらっているものです。よろしくお願いいたします。

 都議会議員選挙に続き、参議院選挙でも日本共産党は勝利しました。
 「比例5議席」確保そしてなにより、特に京都選挙区の倉林明子候補の勝利、TVの前で本当に涙を流して喜びました。拍手してしまいました。
 勝ってくださり本当に本当にありがとうございました(嬉)。

 四条河原町の志位委員長演説会の時、これまでに体験したことのない「地響きのような歓声」でこれはひょっとしたらいけるかもと思いましたが、いろいろ策動があったので(笑)心配してしまいましたよ。
 
 まぁ相手の民主党陣営のH場製作所会長が演説会で言った「民主党候補を通せられないようなしょーむない京都からは出ていきましょう」という公約は、早速、果たされそうでなによりです(爆)。
 あの会長さんは長いこと居座りすぎて京都財界も風通しが悪くなっている感じだし、京都政界にとってもいらんことばかり言ってくるし、京都から出て行ってくれたらちょうどいいんじゃないですかね? あとどっかの京都市長はまさしく「京都の恥」だということもよくわかりました。
 
 「くだらない」暇人(ひまじん)たちのことは一切ほっておいて、せっかくの11議席に躍進した議席、きちんと生かして京都府民と日本国民のために全力で頑張っていただきたいです。
 全部の常任委員会に議席を持てるようになり質問時間も増え、議運理事もだせるようになったので国民運動も格段にしやすくなります。

 とくに消費税問題、TPP、あとなにより「公職選挙法」のべからず選挙の改正(せめて選挙カーとビラ・ハンドマイクは自由に使えるようにしてほしい)、表現規制問題など頑張ってほしいです。
 日本共産党と倉林議員(もちろん穀田議員にも)には本当に期待しています。もっともっと頑張れ!日本共産党!

 次は来年4月の京都府知事選です。今回のように勝てる選挙をして民主府政取り戻しましょう。
 次は本丸。まさしく「日本の夜明けは京都から」

 また長々と失礼しました。これからも日本共産党と穀田恵二様の活動を応援しております。今回は本当にありがとうございました。

 コナンファンさんお久しぶりです。
 ほんとうに、心のこもった激励ありがとうございます。
 おっしゃる通り、京都財界のH氏やI氏などの動き、民主党から自民党への「票を回してくれ」の依頼、公明党の民主候補応援など、反共包囲網を打ち破っての勝利、定数二人区での勝利は重要な意味を持っています。
 選挙の「べからず」問題は、今日の「たかじんのそこまで言って委員会」でも指摘したのですが放映されますかね?
 選挙期間中の、「選挙公報」を見ますと、政治の焦点である「消費税」「原発」「TPP」「憲法」などについて、民主党の候補は一言も触れていません。政治・政党の堕落ですね。
 続く選挙戦でも頑張りましょう。 

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)