こくたが駆く

北野天満宮前で、恒例の「天神さん」宣伝

P1030015    25日は、京都北野天満宮の縁日「天神さん」。
   上京区日本共産党後援会のみなさんと、恒例の「天神さん」宣伝。とりわけ暑い日でしたが元気に訴えました。

   私は、参議院選挙で、日本共産党が比例で5議席、京都選挙区で15年ぶりに倉林明子さん勝利したことにあらためて、感謝の意を表明しました。DSCN7518
   その上で、国民の暮らしにとってどういう意味を持つ選挙であったのか。「自民党の暴走を止めてほしい」という国民の願いに応えて、日本共産党が自民党に真正面から対決して、「国民が主人公」の新しい政治の方向、抜本的対案を示した闘い、前進することができたのかを語りました。そして、選挙結果を受け、新しい国会で、消費税、TPP、原発、憲法問題などで掲げた公約の実現目指して奮闘する決意を述べました。

   訴えのあと、「天神」さんの露天商さんを訪問。
   「暑い中、大丈夫ですか」と声をかけると、「こくたさんこそ暑い中、頑張って演説してはりましたな」「こくたさん。選挙良かったね」「いつもは(選挙に)行かんけど、今度は入れたよ」など嬉しい激励。
   そういう国民の思いの積み重なった日本共産党の躍進であったと、改めて実感しました。
   「また来るしな~」「毎月おるで~」とのやり取りでした。

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2013/07/25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3260

コメント

本当に暑い中お疲れ様でした
一枚ビラをいただこうと
「ください」といったら
どっさりわたされ
中京区後援会のみなさんにまぎれて
ビラまきで参加させていただきました
私のフェイスブックに
穀田さんの写真をアップしたら
たくさんのお友達から
「いいね!」をいただいています
暑い中ですが、後頭部をまもりながら
ご活動ください(笑)
また追っかけます!!

 尼たまさん、そうでしたか?それはまったく知りませんでした。熱い中、お手伝いありがとうございます。
 後頭部から陽が当たると、髪が黒い分だけ暑さでクラクラになりそうな気がしましてね。
 激励に応え頑張ります。

 選挙後も忙しくご活躍されていますね。止まったら死んじゃう”マグロ”みたいですよ。失礼いたしました。
 「流石、穀田さん!!」ですね。京都も暑そうですね。日焼けされましたか??選挙焼けですか??
 ドラミも右腕が黒くなりましたよ。選挙カーから右手出してたからなあ。アナウンサーの宿命かな。でも、長い手袋してたんですがね。”オカピ”ほどではないけど(笑)。
 来週からは、臨時国会ですよね。倉林さんも初当院ですね。共産党が参議院で11議席になったことで、思った以上に重要な会議や質問ができるようになるんですね。共産党の存在意義がますます国民の眼に映るように・・期待いたいます。
 そうそう・・、祇園祭の時に家に飾った「粽」は最後どうされるんでしたっけ??山鉾は巡行で厄病を集めるから、巡行が終わったらすぐに解体するって聞きましたけど・・。「鱧」は食べられましたか??

 ドラミさん、 ありがとうございます。私も選挙焼けです。地が白い方ですから、すぐ落ちるはずですが。
 11議席で、議院運営委員会の理事、参院の11全常任委員会に配置できること、本会議における発言が飛躍的に伸びることがポイントでしょうね。
 粽は、いただいたところに持って行くのと違いましたかね?京都の専門家ではありませんかいい加減です。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)