こくたが駆く

「ビートたけしのTVタックル」の収録。事前に報告を!実際の放映はどうなりますやら?

   DSCN706329日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」の収録がありました。第999回でテーマは、「参院選公示直前!忘れちゃいないか!被災地の声!9政党に問う!『福島復興』を加速せよ!!SP]でした。
   出演はレギュラー陣のビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと、江口ともみさん。
   自民党の葉梨康弘、公明党の秋野公造、民主党の原口一博、維新の会の中田宏、みんなの浅尾慶一郎、生活の玉城デニー、社民党の福島みずほ、みどりの阿部知子の各氏。

   今回は、福島の原発事故による被災者の方々、飯館村の渡辺富士夫さん、大熊町の渡部隆繁・栄子ご夫妻、相馬市出身の経営者荒井大蔵さんが、出演し意見を述べました。
   私は、番組の最後に、被災地福島からの意見述べる「企画に敬意を表する」と発言しました。

   DSCN7058私が特に述べたのは、国として、生活再建の支援が必要だ。その際「個人財産の形成に資する」という考え方をあらためて、被災者の一人一人の思いに心を寄せること、3・11の前の生活に戻すということだ。
   また政府が「復興の加速」などと言いながら、医療をはじめとした被災者へのさまざまな補助を打ち切っていることをやめ元に戻すことだ。そして出演された方々のご意見にもあるが、原発事故は収束などしていない。その時に原発再稼動や原発輸出など許されないと主張しました。

   ここが放映されますかしら?また東電福島原発事故に関連しての、自民党・高市早苗政調会長の暴言、復興庁参事官の暴言を厳しく批判しましたことも明記しておきます。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/06/29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3218

コメント

 お疲れ様です。「たかじんのそこまで言って委員会」視ました。
 いつものように。カウントしながら・・。途中で醜いバトルもあり、穀田さんがおとなしく見えた場面もありましたが、存在感はあったと思います。喋りたくてウズウズしてませんでしたか???。不満そうな顔が何回かアップされてましたよ!
 評論家の宮崎哲弥氏も「賃上げ・雇用拡大」では賛同してくれましたし、安倍首相が「ぶれない共産党ですから」って言ったときには思わず「そうなんよ」って言ってしまいました。
 私利私欲でなく、どんなときも国民の立場で筋を通してぶれないってこと・・あらためて凄いんやって思いました。以下に回数書いておきます。明日の「TVタックル」の顔ぶれ今日と似てるような・・。
 安倍首相:15回、民主・原口;10回、維新・中田;5回、みんな・浅尾;7回、生活・村上・5回、共産・穀田;7回。橋本;12回、金;6回、津川;4回、加藤・7回、長谷川;6回、宮崎;11回、竹田;6回、山口;4回、ざこば;4回・・でした。
 今回は数だけでなく、「4本の矢は?」の討論が、こくたさんを軸に回っていた感じです。

 ドラミさん、早速の激励・カウントメールありがとうございます。
 いやはや、不満顔がわかりましたか?悪い癖です。
 安倍首相とのやり取りに入れないと文句を言ったら、「今日は、あんたがようけしゃべっているやないか」と言われる一幕もありました。でも私にとっては、せっかく政党を呼びながら、安倍首相とレギュラーのやりあいを中心にするテレビ局側のやり方はいかがかと思います。選挙を前にしての公平さという点からも腹が立ったのです。
 一方真面目な議論も出ましたね。賃上げや安定した雇用が大事という点は、多くの方々の共通の認識になっていますね。
 参院選勝利めざしてがんばりましょう>
 

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)