こくたが駆く

JALの不当解雇撤回。B787型機のトラブルの原因は不明、チェックを日本独自で行うべき!(国交委・その2)

   国交委4・26質問写真26日、国土交通委員会で航空安全問題の集中審議が行われ、私は、JALの不当解雇撤回ボーイング787型機の安全問題を追及しました。 
   私は、航空の安全について、「絶対安全」「安全が大前提」との立場から、「安全を直接担い実践する労働者の大量の人減らし・整理解雇は航空の安全運行を軽視するものだ」と歴代国交大臣にJALの不当解雇の撤回を求めてきました。
   私は、大量の人減らしによる現場での安全確保の困難性、経営面からも整理解雇が不要であったことを指摘し、改めて「解雇を撤回するよう日航を指導すべき」と求めました。
   梶山弘志国交副大臣は「(歴代国交大臣の発言は)承知している。同じ気持ち」と答弁。
   太田昭宏国交大臣は、「安全には機材とともに人が大事。解雇された気持ちに思いをはせ、その気持ちから司法の推移を見守りたい」と答弁。
   私は、「見守るだけではだめで、その気持ちを大切にして政治が努力することを求める」と解雇撤回の努力を求めました。
   私は、昨年8月の国交委の参考人質疑で、参考人が「整理解雇の目的は、組合幹部の狙い撃ち、または会社にとって不都合な人たちの狙い撃ち」との指摘があったことも示し、労働委員会からも「人権侵害の退職強要」「スト権に介入する不当労働行為」と指弾されていることも強調。
   さらに、JAL整理解雇問題でILOの結社の自由委員会から日本政府に労使の協議の場を保障するように勧告が出されている点で、私は、「日航も『行政から要請があれば適切に対応していく』と労働組合側に答えている。『円満解決』というなら(政府が)労使の場を保障すべき」と求めました。梶山副大臣は、「(日航の問題ではなく)一般的指摘と認識している」と述べました。  
   私は、「ILOの4項目の勧告はJALの不当解雇に関するもので、そこだけ切り離すべきではない」と厳しく批判しました。

   次に、ボーイング787型機のバッテリーの熱暴走に関して、私は、「熱暴走の原因は明らかになったのか」と問いました。   
   運輸安全委員会は「現時点では(原因は)特定されていない」と答弁。
   そこで私は、「原因が解明されていないにもかかわらず、運航再開許可はおかしい」「原因がはっきりしていないのになぜ、太田大臣の言う『安全・安心を100%満たした』といると言えるのか」と質問。
   太田国交大臣は、「是正措置として三重の安全措置を講じる。今日アメリカで(運航が)再開されるが、(この)是正措置で万全」と答えました。
   私は、「原発は五重(の安全措置)と言っていたが破綻したことを思い出す。三重だからと言って万全ではない。対症療法に過ぎず、再発防止できる根拠はない」と、原因不明のまま、運航再開許可を行うことに強く批判しました。
   また、私は、ボーイング787型機が現場でどのように整備されているのかを航空局が把握していない点などを指摘し、国が書類審査だけで安全確認をすませるのではなく、「企業任せにせず、実地検査など、現場のパイロットや整備士の意見に耳を傾け、国が責任を持って独自にチェックする制度にすべき」と要求しました。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/04/30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3151

コメント

共産党の、物事を追究する姿勢にはとても期待しています。
個人的には、私は児童養護施設出身ですが、施設と、施設が酷かった時代の出身者への支援に、共産党はもっと頑張ってほしいと思います。
あとこの間のTVタックルの録画を遅れて拝見しましたが、「最初に北朝鮮拉致問題を追及したのは共産党」というのは誤りで(民社党塚本議員)、その後おっしゃった「明らかにした」とは微妙に意味が違うので、視聴者が間違わない様にお願いしたいと思います。
これからも頑張ってください。

 くらたさん、メールありがとうございます。
 貴重なご意見、参考にして頑張ります。
 北朝鮮による、「『拉致〉の疑いが濃厚であることを、政府に初めて認めさせたのは、橋本敦参院議員であるとは、述べたのですが。
 発言をどのように放映されたのか、正確に視ていませんでした。ただ、自民党の平沢議員が橋本議員にかかわる発言していたことを視れば、その繋がりであったことは明確です。
 今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)