穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

「ビートたけしのTVタックル」放映。憲法・外交、アベノミクスで激論!

   TVタックル収録22日テレビ朝日で、「ビートたけしのTVタックル」が放映されました。視聴してくれはりましたか?
   政党からの参加は、お伝えしましたように、自民党の平沢勝栄衆院議員と日本共産党の私。

   北朝鮮の問題と集団的自衛権、憲法改正問題をめぐって、バトルとなりました。
   憲法問題で、平沢議員が、「拉致事件が起きたのは憲法の制約があったからだ」「不審船にも対応できなかった」と発言。すかさず、私は、取り締まりは(現行法で)できる、憲法と何の関係もない、北朝鮮による拉致の被害が中国や韓国でも及んでいることを指摘し、「中国の憲法の『制約』で拉致が起きたというのか。そういう発言を荒唐無稽(こうとうむけい)というのだ」批判しました。TVタックル収録直後
   そして、「拉致を最初に告発し、(北朝鮮に)厳しく対処してきたのは日本共産党だ」と声を大にして主張しました。

   アベノミクスの討論では、私が、賃上げの現状を日本経団連や連合の資料を使って発言したところや、今の株高は投機マネーがつくり出していることの指摘などは残念ながらカットでしたね。

   集団的自衛権の問題は、“さわり”でお伝えしましたが、だいたい放映してましたね。
   ジャーナリストの長谷川幸洋氏が、「こくたさんの議論は分かるが、(北朝鮮から)ミサイルが飛んできたらどうするのか」と問われ、私は、「そういう事態をつくらせないのが政治の責任だ」と主張しました。

 

| コメント (6) | トラックバック (0) | Update: 2013/04/23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3143

コメント

お疲れ様です。「TVタックル」拝見しました。いやあ~穀田さんの発言はすごかったですね。平沢氏が「拉致問題がおきたのは、憲法があったからだ」って行ったときに、間髪いれずに、「そんなことはない!!」って反論してくださいましたし、「最初に拉致問題を告発したのは、共産党だ!!」っていってくださり、平沢氏もタジタジでしたよね。穀田さんの血管がきれないかって心配しましたよ(笑)。今回の「TVタックル」は穀田さんの発言が際立ってましたね。よく切り返してくださいました。本当にお疲れさまでした。これからも、ご奮闘くださいませ。

こくたさんお疲れ様でした。

久々にTVタックルを見ていて平沢さんがぐうの音も出ないくらいに論破したところをみて久々にスッキリしました。
あとで平沢さんが「兵本さん云々」で切り返そうとしてましたが、論点をすりかえさないとどうしようもない点とかまさに今の大多数の政治家がまともに考えていないというのが浮き彫りにされました。


もっとたくさんの人が認識できるように無理をせずに頑張ってください。


ちなみにブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/k352525cc でも少し触れました。

 ドラミさん、激励メールありがとうございます。
 血管は切れません。いやーバトルになりまして、あまりに荒唐無稽なことを言うものですからやりあってしまいました。
 周囲が呆れていた感じが見えたのですが。まあ仕方ありませんね。それにしても、政党としては日本共産党と自由民主党だけを呼んでくれたものですね。
 ところで、いつもの発言回数の披露はないのですか?今回は収録の時から私が一番発言していたのは確かですけどね!
 今後も精進して頑張ります。

 博多の弾丸ファイターさん、激励メール本当にありがとうございます。
 つい熱くなってしまい、バトルになってしまいました。もう少し冷静に、考え抜いて議論ができるようにいっそう努力するつもりです。
 今後ともご意見をいただきますようにお願いします。

すいません。回数カウントしたましたが、書き込むのを忘れてました。やはり穀田さんが一番沢山発言してました・・です。
屋山;4回、長谷川;10回、三橋;8階、小幡;8回、萩原;6回、平沢;8回、穀田;11回、間で、ビートたけし;7回でした。お疲れ様でした。

 ドラミさん、早速の返答ありがとうございます。
 そうですか、収録の半分しか放映されていない中でも、発言はトップだったんですね。
 テレビ局は、だいたい発言回数をなるべく均等に近くするんですよね。
 念のため平沢氏ではありませんか?

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)