こくたが駆く

「京舞妓 宮川町」溝縁ひろし出版記念写真展//歌舞伎になくてはならない「鹿の子」絞りの復元。(京絞り工芸館にて)

P1010373    三条さくらや6階の「ギャラリー古都」で、舞妓写真の第一人者・溝縁ひろしさんの「京舞妓 宮川町」の出版を記念した写真展が開かれています(23日まで)。
   溝縁さんは、京都写真材料商組合の舞妓撮影会講師であり、私も同組合の顧問として永年のお付き合いです。
   今回、写真展にお招きいただき、「せっかくなので」と宮川町の舞妓さんが勢ぞろいした写真の前で記念撮影。

   日ごろは見られない、稽古風景や素顔の表情など写真展を楽しませていただきました。

 P1010371  歌舞伎でなくてはならない、女方の髪飾りである「鹿の子」絞り。
   「枯渇」の危機、その復元を依頼されたのが、私のホームページの「京の職人さん数珠つなぎ」でおなじみ、京絞り工芸館館長の吉岡健二さん。 
  
   今回は、その復元の様子を伺いに訪問しました。「独特の風合いや微妙な色味の調整など難問続きであった」とのこと。
   写真の後ろに見えるのが実物で、左から「藤(ふじ)」「浅葱(あさぎ)」「緋(ひ)」「鴇(鴇)」。この4色が主流だそうです。
   吉岡さんは「『鹿の子』という道具は、歌舞伎の舞台のほんの一部分かもしれません。しかし、こうした高品質のディティールが積みあがっているからこそ、歌舞伎の舞台は強烈なエネルギーを発して輝くことができるのだと思います」と、思いのたけを語っていただきました。

   P1010368 また、京絞り工芸館が、インドネシアのジャカルタ・テキスタイル・ミュージアムと姉妹美術館の締約を行なったとのこと。
   古代から染には3種類の染め「三纈(さんけち)」があります。「纐纈(こうけち、絞り染)」「臈纈(ろうけち、ろうけつ染)」「夾纈(きょうけち、板での挟み染)」です。インドネシアは更紗などの産地であり、特にバチックというろうけつ染が有名とのこと。
   吉岡さんは、現地で講師も勤めています。後ろの写真は、インドネシアの現代作家の作品です。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/04/22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3140

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)