こくたが駆く

「奇跡の一本松」よ永遠に。東日本大震災被災者の復興をともに!

DSCN4840

   東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」が、モニュメントにするために伐採されました。
   何度かこのブログでも記しましたが、私も小学校の二年生から4年生まで岩手県陸前高田市に住まいしました。当時7万本を誇った名勝「高田松原」でした。林間学校、海水浴と楽しんだこと今でも忘れません。
   09年には久方ぶりに同市を演説会で訪れました。今は亡き及川一郎市議(震災・津波から、住民を避難誘導中で命を落としました)の案内で懐かしく美しい松原を愛でたものでした。

   東日本大震災の13メートルを超える津波に耐えた一本の松は、樹齢270年高さ27メートルで「奇跡の一本松」として、被災地の復興のシンボルとなりました。(写真はいずれも、「東日本大震災津波岩手県・陸前高田市合同追悼式」に参列の際に撮ったものです)
   残念ながら、海水で枯死したためモニュメントになります。
   私の心の中には7万本の松原と「奇跡の一本松」がずっと生き続けています。東日本大震災被災者の住民本位の復旧・復興をめざして今後も頑張ります。
  「奇跡の一本松」よ永遠に。被災者とともに!DSCN4841

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/09/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2884

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)