こくたが駆く

「東日本大震災津波岩手県・陸前高田市合同追悼式」に参列

image11日、陸前高田市(陸前高田市立高田小学校校庭に大きなテントを設置)で行われた「東日本大震災津波岩手県・陸前高田市合同追悼式に、日本共産党を代表して参列しました。

式の前半は、国立劇場で行われた、国の追悼式を中継しました。

達増拓也岩手県知事、戸羽太陸前高田市長の式辞、ご遺族代表らの追悼のことばなど、さらに市民3千人以上の参列・献花でしめやかにとりおこなわれました。日本共産党から斉藤信県会議員、藤倉泰治、大坪涼子、伊勢純の各市会議員が参列しました。image

私たちは、追悼式に先立って、3・11大震災・津波の際住民救援で最後まで奮闘し命を落とされた及川一郎陸前高田市会議員宅と昨年8月に亡くなられた中里長門前市長宅を訪問しご遺族と語らいました。

また、追悼式の準備等々でいそがしい折でしたが、戸羽太市長と懇談しました。(写真下)

 

| コメント (0) | トラックバック (1) | Update: 2012/03/11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2631

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「東日本大震災津波岩手県・陸前高田市合同追悼式」に参列:

» 「奇跡の一本松」よ永遠に。東日本大震災被災者の復興をともに!! from こくた恵二 Web Site
   東日本大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)