穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

西陣織の心臓部「紋紙」の創業355年を祝う//総選挙必勝!「日本共産党一区女性のつどい」、300人の参加で、大いに盛り上がる

DSCN6985 9日、梅雨空を縫って、地元の今宮神社へ向かいました。本日は、西陣意匠紋紙工業協同組合のみなさにとって業祖となる岡本尊行氏が、西陣織のプログラムとも言える「紋紙」を創始して355年に当たるお祝いの行事の日。

1957年に氏の創業300年を記念して「紋」の碑が建てられた話は昨年致しました。

DSCN6975

その「岡本尊行翁顕彰碑」の前で、組合役員の皆さんと記念写真。碑が小さくしか移っていませんが、あらかじめ撮影したのが下の写真です。

今宮神社は、紋意匠以外にも西陣全体にとっての神様です。私たちの写真の後ろには、西陣の織物にゆかりの「織姫社」があり、両脇には濃いエンジ色の「碑」がありますが、これが、織物で使う「杼(ひ:シャトル)」をかたどったものです。伝統産業を守る希少道具でもあります。

 

 

DSC_0612

先ごろ、京都市上京区の西陣織会館で、「京都一区の女性のつどい」が開催されました。主催は日本共産党一区女性後援会(北・上京・中京・下京・南)です。写真は、近畿ブロック比例候補の堀内照文さんと京都一区内の女性議員(左から西脇いく子・山内よし子京都府会議員、右からくらた共子・倉林明子・玉本なるみ京都市会議員)と私です。

女声合唱団・アンダンテの歌声ではじまり、日航争議団の小森恵子・西岡ひとみさん、吉祥院病院の近藤知子医師から、日本共産党と私、こくた恵二への押し上げの言葉をいただきました。

DSCN6962

それから「クイズ」の時間です。①「原発が一番多い国はアメリカ? ②「所得1億円の人の税率は26%です、それでは、100億円の人の税率は20%?」 ③「自民と民主の支持率の合計は50%?」 ④「こくたさんは各党の国会対策委員長で一番古い?」 ⑤「京都一区の各行政区には、すべて日本共産党の女性議員がいる?」

皆さんはいかがですか?

クイズの解説を兼ねて、私のつれあいが登場。「こくた恵二はどういう人間か」と、上げたり下げたりの熱弁に会場は大いに盛り上がりましたが、私の顔が火を噴いたのは言うまでもありません。

DSCN6966

司会者は、「こくたさんすぐには演説できないでしょう」と各行政区の後援会から1分間スピーチ。正しき配慮に感謝しました。

私は、女性のつどいということで、私にとっての、「お母ちゃん」と「表のお母ちゃん」という2人の「お母ちゃん」である、母と祖母の思い出から話しました。そして3・11と陸前高田の故及川一郎議員のこと。労働組合の役員として、日本共産党員として奮闘していた父の思い出と「三冊の本」のことなど語りました。

最後に政治の焦点の問題と日本共産党の役割について大いに語り、「小選挙区・京都一区で勝利しよう。そのために日本一の党づくりを」と訴え、「その先頭に立ちます」と決意表明しました。(訴えの後半部分は、「京都民報」6月10日付けに掲載)

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2012/06/10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2752

コメント

今日はありがとうございました
赤旗まつりの会場にお見えになっても
ほとんど休む間もなく
会場を回られていましたね
すごいパワーです
そして講演・・・
凄すぎる!

誠子さんの上げたり下げたりの熱弁
聞きたかったです!

 尼たまさん、いつもメールありがとうございます。
 兵庫の赤旗まつり、梅雨の間の晴れ間良かったですね。さすが”晴れ男”と自分をほめていました。
 いや~確かに一瞬の休む暇もなかったですね!
 でも、多くの後援会と後援会員の皆さんと交歓したことが、私のエネルギーになったことも事実です。嬉しかったのは、日本共産党に入党していただいたことです。
 講演前に昼食は食べられると思ったのですが。ところで講演はどうだったでしょう?
 私の連れ合いの訴えですが、実際に側で聞くのは、「いても立ってもおれん」という感じです。

お昼は食べ損ねたのですか!?
気がきかずすみません・・・
講演はよかった~!元気が出た!
と好評でした。

国会も終盤です
何が起こるかわからない感じですね
もうとっとと解散したらいいのにと思いますが・・・

あと一ヶ月で
祇園祭ですね
今年も行けるかな~?
穀田さんと回る
祇園祭企画してくださ~い
よくわからない地方人は
ただ練り歩く・・・といった感じで
でも個人的にいろんなところへ
ご挨拶しなければいけないでしょうから
無理かな・・・
と独り言でした

ではがんばってくださ~い!

 尼たまさん、こちらの方こそありがとうございます。 私どもの準備の悪さを嘆いているだけです。
 講演の感想もお寄せいただき、ほっとしているところです。なにせたくさんの方が中央舞台に集まって頂いたものですから。
 祇園祭に企画も面白いですね。近畿ブロックの候補者ですからね。ただ希望が多種多様でしょうからね。皆さんを満足させるとなると大変です。少し考えさせてください。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)