こくたが駆く

ニコニコ動画「ニュースバックヤード」詳報//定例会見。小沢一郎氏の証人喚問を要求。

RIMG0005

既報のように、8日のインターネット動画サイト「ニコニコ動画」の生放送番組「ニュースバックヤード」に出演しました。

同日衆院で審議入りした消費税増税を柱とする「一体改革」法案について、「社会保障は軒並み改悪で『一体改悪』だ。消費税(増税)は国民の暮らしを破壊するだけでなく、日本の経済と財政をダメにする」と指摘しました。

日本共産党発行の「消費税に頼らない別の道があります 日本共産党の『提言』」ダイジェスト版を実際に示しながら、「消費税増税に頼らない別の道がある。大企業と富裕層への応分の負担を求めることです」と述べました。

TPPめぐる問題では、これまた滋賀県の「TPPから県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民大集会」参加の際に配布された「STOP!!TPP ―農業だけの問題ではありません―」のパンフをしめして訴えました。

番組では、いつものように角谷浩一さんが私のネクタイを題材にしていました。思わず乗ってしまって、「○△□の模様で、禅の問答などに使われるものです」と応えてしまいました。また〈初音のホンネ〉コーナーで「政治の道にこころざしたのは?」「夫婦のなれそめ」「ストレス発散法」の質問までありました。(写真は、「ネコミミ」を私の頭につける角谷浩一さん。笑ってしまいますね!)

アンケートは、もう一問という角谷さんの勧めもあり、メールでの質問であった「外国人参政権是か非か」を問いました。「賛成」が12・2%、「反対」が77・3%、「わからない」が10・5%でした。この問題の問いかけが一般的すぎました。「永住外国人の地方参政権」と正確に提起すべきでしたし、キャスターの角谷さんとこの問題についての議論をきちっと行なってからにすべきでした。ゴメンなさい。

ちなみに当日の番組について「良かった」は94%でした。心温かき視聴者ばかりです。

 

9日、定例記者会見でを行いました。岩手の花。1105

メディアの記者から、小沢一郎民主党元代表への第一審無罪判決を不服とする検察官役の指定弁護士が控訴したことについて問われました。
私は、「司法には司法の判断がある。疑惑の真相究明、政治的道義的責任の追及は国会に求められている」「小沢氏の国会での証人喚問を引き続き求めていく」と述べました。

「単に政治資金収支報告書の虚偽記載にとどまらず、説明が二転三転している土地購入資金4億円をめぐる経緯や出所、(岩手県の)胆沢ダムなど東北地方の公共事業に対する『天の声』による介入疑惑などの真相究明が必要だ」「控訴審判決にかかわらず、政治的道義的責任を不問にするわけにはいかない」と主張しました。

その上で、「小沢氏に国会で説明させるためには、強制力のある証人喚問が必要だ」と述べるとともに、「民主党の自浄能力が問われる」と指摘しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/05/10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2713

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)