穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

新党騒動=柳の下にドジョウはいない-『ビートたけしのTVタックル』が放送

100405タックル 4月3日に収録をした 「ビートたけしのTVタックル」が、昨夜・4月5日に放送されました。みなさん見ていただけましたやろか?

番組は2部構成で、前半の1部は小池晃政策委員長・参議院議員。私は後半に出演しました。
  私以外の出演者は、国会議員から、民主党は、安住淳、川内博史の両衆議院議員。 国民新党から下地幹郎・衆議院議員。 自民党から、河野太郎・衆議院議員。公明党から、松あきら参議院議員。みんなの党から、浅尾慶一郎・衆議院議員。
  他の出演者は、ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと、のいつもの3人と、「立会人」は、 政治評論家の三宅久之、宮崎県知事の東国原英夫、元内閣総理大臣秘書官の飯島勲、コラムニストの勝谷誠彦の各氏でした。

100405タックル3第2部は、まずはじめに自民党の離党者が続出する状況について、『政界再編』をテーマに討論。いわゆる”与謝野・新党”などの動きについて、私は「柳の下のどじょうはいるのか?ロッキード事件の時は新自由クラブ、リクルートや金丸巨額脱税事件の時は日本新党と、新しい政党ができた。今回もできる。こういう時の国民の政治体験がこれから大きな問題になってくる」と述べました。

また、茨城空港などの無駄な地方空港の問題がテーマになり「(空港を)98もつくってきてよかったのか。離島などの公共の足として守らなければならないものもあるが、巨額の赤字を抱え、平気で税金投入をしてええのか。簡単に言えば『旅客』のためではなく『工事』のためにつくってきたと。しかも、空港をつくるために需要予測の水増しをするという馬鹿げたことまでやった」と指摘しました。

100405タックル2 続いて、鳩山首相や小沢・幹事長の「政治とカネ」疑惑にも関わって、議員秘書の役割が議論になりました。飯島・元秘書官は、 「(秘書の役割は)議員会館の机や灰皿と一緒、議員の職務に供することだ」と述べましので。私は「それは違う、国会法第132条には「職務を補佐する」と書いてあって、単に供するのとは違う。」と述べました。 
  (この後に、秘書の覆面インタビューのコーナーがあったのですが、これが長すぎたと思います)

最後は米軍普天間基地『移設』問題で、鳩山首相の「腹案」なるものが何か?をめぐり議論になり、私は「県民は無条件で撤去しているということだ」「”代替地なき返還”を主張したのは鳩山さん自身ではないかと」だけ述べました(時間がなくなり、一言だけとのことでしたので)。

さて、一作日こちらのブログで、収録でしゃべった内容を書いておきました。新党騒ぎの問題では、「自民党の内閣、 役員と中枢を担った人々ばかりではないか。貧困と格差を拡大し国民に苦しみを与え「ノー」の審判を受けたことへの反省がまったくない」 「その反省もなしにどんなな旗印を掲げようというのか」と述べた部分はカットされていました。
  秘書の役割をめぐっては、国会議員の立法活動・政策立案を行うことや、行政監視機能の役割を果たすべく、国政を調査し・質問・法案についての審議を行うこと、また国民の声を政治に生かすため要求実現の運動に取り組む事などの『議員の職務を補佐するのが秘書の役割だ』と述べたのですが、これもカットされてました。

また、収録の裏話しをもう一つ。番組最後の、米軍基地『移設』問題では私の発言はほとんどカットされずに使ってもらえました。実はあの発言はスタジオでは事前VTRを見ずに発言したのです(秘書のコーナーに時間をかけすぎ、終了予定時刻を過ぎていたため)。
  放送で確認したら、だいたい想定通りのVTRが流れていたので、私の発言がVTRを踏まえての発言のように見えたかと。

 

| コメント (5) | トラックバック (0) | Update: 2010/04/06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1690

コメント

今回もしっかり見させて頂きました。割と存在感あったんじゃないでしょうか?第二部では河野太郎さんや川内さんと同じくらい存在感出てましたよ。発言内容も共感できました。


ただ一つ苦言を述べるならば秘書のインタビューコーナーの時にはっきりとくだらなそうな顔をしていたようですね。となりの松あきらなんかは親身に聞いている態度でしたがある程度の演技は必要じゃなかったでしょうか?あの番組はあくまでも「政治バラエティー」なんですから割り切ってやってもいいと思います。その意味で小池さんのVTRは共産党議員の違った一面が出てよかったと思います。穀田さんも真面目に議論するのも大切なことですがタックルではもっと受けを狙って発言してもいいですよ!


とにかくお疲れ様でした。これからも穀田さんが出る番組は可能な限り視聴するつもりです。頑張って下さい。

新党を作って、とりあえずなんかやりそうな雰囲気だけで議席をかすめ取ろうが見え見え。ひらがながウケがよさそうと「たちあがれ日本」とか?それでなくても「シルバー新党」などと呼ばれているのに、きっと夏の参議院選挙には「あ」の抜けた「たちがれ日本」の無効票が出るのだろうな?もっとも抜けているのは「国民の生活を守る」政治理念だけど。

 博多の弾丸ファイターさん、いつもありがとうございます。
 そうでしたか?はっきり言って、こんなことが話題になるのか?詰まらんと思っていたものですから。表情に表れていましたか。
 まあ正直で良いのではとの声もあるのですが。
 受け狙いは、得意でないので、(小池さんのVTRは視聴していないので)まあ愚直なのが一人くらいいても良いのでは?
 河野氏も彼の秘書がVTRで出たからですが、おとなしかったですよ。

 市川かずみさん、めーるありがとうございます。
 おっしゃる通りだと思います。
 実は、メディアの記者にひらがな文字の新党について感想を求められました。
 私は「たちあがれどころか、最初から”へたっている日本””へたらした”議員ではないか。
 関西弁は解からなかったみたいです。
 目先だけを変える手法は通用しないことを示そうではありませんか。
 理念は『憲法改悪』と「消費税増税」だけが明確では、「ノー」と審判下された内容です。
 政治の行き詰まりを真に打開する日本共産党の前進で政治を変えましょう。

穀田さんお疲れ様です。私は都合でちょうど9時頃から観ましたが、大したテーマでもないのに聴いていてうんざりしました。はじめから観たという連れ合いに聞いてみましたが、「ウケ狙いでやるんなら共産党は呼ばんのと違う?」とも言っていましたいろいろな見方感じ方がありますが「らしさ」も大切だと思います。11日(日)は「日本の夜明けは京都から」を是非とも実現して欲しいですね。沖縄のたたかいや参議院選挙に向けて大きな弾みとなる勝利を実現し、バンザイをしたいですね。ご奮闘よろしくお願いします。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)