こくたが駆く

国会閉会-地元・京都で朝宣伝など

091207朝宣伝 12月4日に、第173回臨時国会が閉会し、 地元へ帰ってくる機会も少しは増えた。 といっても、実際には国会対策委員長として、 平日に東京で活動しなければいけない日が多いのですが、、、ということで、 地元にいる間は可能な限り、 宣伝や集会参加などに駆け回っています。

 写真右は昨日の朝、北区・千本北大路交差点で朝宣伝をしているところ。
 北区選出の井坂博文・京都市会議員、新井進・京都府会議員とご一緒に。(京都の朝は寒いことこの上ありません。参加者一同防寒具で)

  私は、4日に閉会した臨時国会の中で日本共産党が果たした3つの役割について「第一は、 国民要求を実現する仕事です。 肝炎対策基本法、原爆症基金法が成立したことを、まずともに喜びたいと思います。」
  「第二は、新政権の問題点をただし、 政治を前に動かす仕事です。 ・・・日本共産党は、 どんな問題でも、 国民の利益にそくして政治を前に動かす立場での論戦を堂々と展開してまいりました」
 「第三は、議会制民主主義を守る仕事です。・・・政権についた民主党は強行採決、 野党に転じた自民党が機械的な審議ボイコット。これまでの自民党 と民主党が入れ替わっただけという事態が繰り広げられた。日本共産党は、 民主党の横暴を厳しく批判するとともに、堂々と審議権を行使し、 議論で問題点を明らかにするという姿勢をつらぬき、 国会正常化のために力をつくした。」と、3点にわたって述べました。

 最後に、来春の京都府知事選挙で門ゆうすけさんの支援を、夏の参議院選挙で京都選挙区・成宮まり子さん、比例区・市田忠義書記局長への支援を、 それぞれお願いしました。

091206福島左容子 日付が前後しますが、写真左は一昨日の6日、私の友人である声楽家・ 福島左容子さんとご一緒に。(左から二人目のドレスの方が福島さん、その隣がピアニストの吉田淑子さん)
 声楽を志して35年目の節目として、初めてとなるソプラノリサイタルとのことで、開演前の楽屋を訪問し激励しました。

 本当はご招待いただいて、是非ともその美声を堪能したかったのですが、まったく同じ時間にマンション・シンポジウムが重なってしまったため、開演前の訪問となりました。

 ちなみに、福島左容子さんには友人として、私の宣伝カーのアナウンス役も引き受けて頂くこともあります。
 アナウンサーにプロの声楽家が、運転手に自動車教習所の現役教官が乗ることもあるという、なんとも果報者の宣伝カーですね。

091207下京美容組合 写真右は、昨日・7日の夜、京都府美容業生活衛生同業組合下京支部主催の 「ビューティーX'masパーティー」に来賓としてお招きいただきごあいさつしているところ。
 私の他に民主党国会議員で外務副大臣の福山哲郎氏や山中わたる・京都市会議員、西脇郁子・京都府会議員をはじめ、下京区を中心に京都府・ 市会議員がずらりと揃って一人一言ずつご挨拶。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2009/12/08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1544

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)