穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

みのもんたの朝ズバッ!に、緊急生出演

090703朝ズバ1  本日、朝7時45分頃より、TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」 に緊急生出演しました。昨日の夕方7時半頃に出演依頼があったという、文字通りの『緊急』でした。
  「自民も民主もドタバタ!野党幹部が”生激論”」と題して、自民党・民主党以外の野党3党(=日本共産党・社民党・国民新党) が生出演しました。
  社民党からは福島みずほ・党首、国民新党からは亀井静香・代表代行が出演、 司会はもちろんみのもんたさんでした。

  まずはじめに、「自民党へひと言、民主党へひと言」ということで、私は、用意されたフリップに「(自民党へ) 国民の生活の苦しみを知れ。直ちに解散・総選挙を行え」「(民主党へ)政治とカネの疑惑の解明を、官営政党(政党助成金)脱却」 と書きました。
090703朝ズバ2   そして、自民党について「ゴタゴタとか求心力とか言っているが、 これは”自民党自身の行き詰まりがココまで来たか”という現れだ」と述べて、東国原知事の件など 「国民の生活の事なんて何にも考えてない証拠。今すべきは解散総選挙だけ」と指摘しました。
  さらに、民主党について「2大政党がメディアで喧伝されているが、二つの政党に『違いが無い』ことはみんな知っている」 と述べて、世論調査でも67%の方が『ほとんど違いがない』と答えていることを指摘しました。また、今問題になっている鳩山代表自身の” 政治とカネ”の問題について「解明責任がある」と述べた上で「ついでに言っておくと、政党助成金をもらいながら『官僚支配の脱却』 とか言ってるが、官営政党の実態から脱却したらどうか」と、政党助成金に党財政の8割を依存している体質を批判しました。

090703朝ズバ3   また、社民党・福島氏が「これはチャンス」と述べて、 民主党が政権を取った場合の政権入りに意欲を示したことをうけて、政権入りについては「考えていない」と、 日本共産党の立場を明らかにした上で「企業団体献金を3年後に禁止すると言いながら、 3年間は献金をお願いしたいと日本経団連に頭を下げる。これではホンマかいな?と誰かて思う」「憲法の問題で言えば、鳩山さんは 『自衛軍をつくる』と明確に言っている方です」と、民主党の危険な本質を指摘しました。。

  その後、社民党・国民新党に対して、連立政権を組む際の政策協議はどうするか等の話題になり、 亀井氏と福島氏の発言が続きました。それをうけて、みのもんたさんから 「共産党はこういうの見ててどう思う?」と問われたので「みんな苦しい言い訳をしているなぁと思いました」と述べるとともに 「国民の側に立つのかどうかの問題だ」「(憲法や企業団体献金など)肝心かなめの問題でどうなのかという事でいい加減な話をしたらダメだ」 と批判しました。

  自民か民主かの2大政党ばかりを持ち上げるメディアが多い中で、 少数野党に注目をした今回の企画は評価できるのではないでしょうか?ちなみに、コーナーの冒頭、 みのもんたさんから、「公明党にもお声をかけましたが、どなたも都合がつかなかった」 と説明がありました。これに対し「逃げたんじゃないの」(亀井氏)「都議選が忙しいんでしょ」(与良正夫・毎日新聞論説委員) という指摘がああったことを付記しておきましょう。

 

| コメント (8) | トラックバック (0) | Update: 2009/07/03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1353

コメント

昨日の朝の「朝ズバ!」拝見しました。民主党と共に連立政権に入ろうとしている「社民党」と「国民新党」に向かってきっぱりと「共産党はあり得ない」とおっしゃった事。それと「派遣法」に「社民党」などが賛成した事を言うと社民党は「誤りでした」国民新党は「人間は誰でも誤る事もある」などと言い訳していましたね。ですがこの法案で不況になれば経営者の都合良く「首にされる」のは、私なんかもわかっていました。なるべくしてなった。と言うより「そうなるように仕向けた」のは?と言いたくなります。もっと話を聞きたかったのですが、後の日程が迫っていた番組編成のようでしたので残念です。でも朝から気持ち良い気分で家を出れました。

国会活動お疲れ様です。

毎度のごとく宮城では、
地元放送局の別番組だったため、放送されませんでした。
たまたまそういう編成になっているだけなのでしょうが、
共産党が語る『道理ある政治』の言葉を聞く機会が無くなるのを思うと、やるせない気持ちです。

これから、益々メディアの偏向報道が強まるとは思いますが、
『道理ある政治』を語る言葉がより多くの有権者に届くようにいのりたいです。
おいらも、微力ながらお手伝い出来ればと思っております。

おからだお気をつけください。

それでは失礼します。
m(_ _)m

穀田さんどうも、小西です。
いやぁ、昨日はドタバタしていて、大抵見ている「朝ズバッ!!」見忘れていました。穀田さん、出ていたんですか。痛いなぁ(僕の独り言なのでスルーしてください)。
財界だけじゃなくて、他の少数野党にもズバッと物を言えるのはやはり日本共産党だけですね。共産党以外の野党も政党助成金をもらっていますし、それを「あかん!!」と言えるのは何度見ても素晴らしいです。
自民・民主の二大政党をメディアは持ち上げてばかりですが、国民の皆さんは政策の中身に大差のない両党にうんざりしているような気がします。僕の父は「とりあえずは政権交代」と言っていますが、「民主党はそればかり言って具体的にどんな政治がしたいのかが全く分からない。共産党に入れることが重要」と僕が指摘すると、父は「共産党の政策と民主党の政策はどんな違いがある?」と聞きました。
民主党と共産党の違いなんていくらでもありますね。政党助成金廃止・軍事費削減・対米関係の改善………違いがありすぎます。何よりも言っていることに筋が通ってるのが大違い。こういう党が伸びることがやはり不可欠ですね。

 yukikoさん、メールありがとうございます。
 「朝から気持ち良い気分」になれて私も嬉しいの一語につきます。
 官営政党(政党助成金頼み)も実は、社民にも国民新党に突き刺さる内容なのに、お二人は知らん振りでしたね!
 おっしゃる通り「仕向けた」のです。「TVタックル」で一緒に出演した”ワタミ”の渡辺社長が、「この法律で”首切り自由”になったと思った」と述べていましたのが印象に残っています。
 この政治をただす力=日本共産党の前進を勝ちとりましょう。

 遠藤好浩さん、いつもメールありがとうございます。”朝ズバッ”より地元放送局が優先ですか。
 この番組でも、自民、民主は私どもの出演以前の日にやっているのですって。
 視聴者から意見も出たのでしょう。他のいまは小さい党も討論の場に出すべきだと。
 おかげさまで、HPを視ていただきましたら様子が少しは分かったと思いますが?

 小西さん、念のためにお聞きするのですが「しんぶん赤旗」を読んでいただいてますか?
 もしまだでしたら、一度ご購読ください。
 自民党も、民主党も「違いがない」「不安」という意見が多数だと言うことは、5日付の読売新聞の世論調査にも表れています。
 日本共産党との違いの根本は、おっしゃる通りです。財界・大企業から”通信簿”をつけてもらい、指図されるところに民主党の本質がありますよね。
 また外交では「日米軍事同盟」絶対視するところでしょうね。
 お父さんとも、良く議論してください。

「しんぶん赤旗」日曜版毎回読んでます!!勉強になることたくさん書いてますから毎週来るのが楽しみです。

小西さん、「しんぶん赤旗」日曜版ご購読ありがとうございます。
 激動の時代です、総選挙も間近です。この機会に是非「しんぶん赤旗」日刊紙もお読みください。
 私は、中学生の頃からの日刊紙の愛読者です。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)