こくたが駆く

東京都議選が告示/那覇市議選は明日投開票

P7030026

  12日投開票でおこなわれる東京都議会議員選挙が、昨日告示されました。

  写真左は昨日朝10時、足立区の大島よしえ候補の事務所前・第一声で訴えているところ。
  ”みのもんたの朝ズバッ!”に出演した後、ほとんど休憩無しで駆けつけました。

  総選挙を前に、自民党か民主党かの2大政党キャンペーンがメディアを通じて振りまかれています。しかし、 東京都政での民主党は、石原都知事の提案に99,3%も賛成してきた『まごうことなき与党』です。今度の都議選の本当の対立軸は 『自公民オール与党』対『日本共産党』です。「都民の要求実現のために、とことんたたかう日本共産党が伸びれば都政がかわります」と、 支持を呼びかけました。

こくた氏応援  写真右は、明日投開票でたたかわれている、沖縄県・ 那覇市会議員選挙の応援に行った時の写真。
  市内各所で「暮らしを守れ、ムダ使い無くせと願う一票を、日本共産党にお寄せ下さい」と支持を訴えました。

  那覇市議選も衆議院選挙を目前に控えて大変な様相です。定数40(前回4減)に対して67人が立候補、 日本共産党は現有6議席から7議席をめざしています。大しろチョースケ議員と一緒に。午後からはがねこイチロー議員を応援しました。  
  応援に行ったのは 7月1日(水曜日)でしたが、その当日、沖縄から東京に戻って「何かイヤな予感がするな・・ 」と国会に立ち寄ったところで、案の定『麻生首相の内閣補充人事』が行われ、そのことについてのぶら下がり記者会見をやったので、 こちらのブログに選挙の応援にいったのを紹介しそこねてました。

 「かりゆし」(赤嶺政賢衆議院議員のお姉さんにつくったもらいました)を着ての応援です。

それにしても昨日もすごい日程でした。

朝ズバ出演のためにAM5時に起床→スタジオ入り。
AM8時半に番組終了後、休憩無しで足立区の第一声。

足立区・大島候補の応援の後は国会へ戻って、

12:00~ 議院運営委員会理事会
12:30~     〃  委員会
13:00~ 本会議(水俣病法案が衆議院通過)

本会議終了後は、水俣病特別措置法案の衆議院通過について、記者団との質疑をこなす。(本日付・赤旗参照

その後、国会を飛び出して、
14:30~ 台東区で、おだか明候補の応援
15:40~ 文京区で小竹ひろ子候補の応援。小竹都議会議員の地元を中心に、3ヵ所で訴えを行いました。
18:00~ 北区でそねはじめ候補の応援

と、終日東京都内を駆け巡り、夜の新幹線で深夜に京都に到着しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (1) | Update: 2009/07/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1354

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東京都議選が告示/那覇市議選は明日投開票:

» 東京都議選には投票に行ってください from 永瀬ユキのブログ
「植草一秀の『知られざる真実』」の呼びかけに応え、このブログでも東京都議選への投票を訴えます。 確かに貧乏人から見れば「誰がやっても同じ」面もありま... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)