こくたが駆く

伝統の京野菜を展示、即売-北区農林産物共進会

SANY3437

  写真左は、28日に北区役所の主催でおこなわれた『もぎたて京の朝市』での1枚。

  7月1日、京都市北区のMK上賀茂営業所において『北区農林産物共進会』が開催されました。
  私は、参加を熱望していましたが、沖縄県・那覇市の市会議員選挙の応援のため、参加できませんでした。  井坂博文、玉本なるみ・両市会議員と、私の秘書小林さんが代理で参加しました。

090701共進会  「北区農林産物共進会」とは、京都市北区内の農林業に携わる皆さんが丹精込めて作られた京都の『伝統野菜』=賀茂ナス・鷹峯トウガラシや、トマト、キュウリ、エダマメなど地元産の夏野菜、漬物、わら加工品、木工品などバラエティーに富んだ農林産物が展示され、作物の品質について品評・表彰をおこなうイベントです。
  会場では、持ち寄られた産品の即売もおこなわれ、新鮮で質も良くしかも安いとあって、毎年、多くの市民でにぎわいます。(写真左)

  農林業を取り巻く状況は大変きびしい物があり、さらに北区の場合は、都市近郊農業としての難しさ・課題もありますが、伝統ある京野菜の保存・育成し、京野菜のブランドを高める事で「元気な農業」を目指してがんばっておられる皆さんを、少しでも応援出来ればと思いこちらのブログで紹介させていただきました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2009/07/02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1350

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)