こくたが駆く

NHK新番組のインタビューを受けました。放送は5月2日20:00~

NHK取材  24日NHKの取材を受けました。
  この取材は、新しい番組「追跡!A to Z」で、4月から始まった新報道番組で土曜日の夜8時から放映のもの。

  私が、登場するのは5月2日の予定とか。「国会内での会議の様子とか、ぶら下がりインタビューなどで構成する」 と説明がありました。
  すでに、その他の場面の収録もしているのだが、各党の国会対策委員長が対象のようだ。今日は、そのインタビューだった。 およそ30分近くあったのだがどこを使うのやら?

  主に、尋ねられたのは、国会の前半の状況についての評価。補正予算審議にどう臨むか。野党の共同は? 日本共産党の存在感は?
  などであったように思うのだが。雇用の危機、中小企業の厳しい現状と大企業の社会的責任との関係、 西松建設に絡んだ偽装献金疑惑について国会としての解明の責務について語った。

  さらに政府提出の補正予算について問われ、「国民の暮らしへの思いを寄せないもので大企業と大資産家へのバラマキだ。 これまでの政策の反省と根本的見直しが求められている。 
  雇用の安定、社会保障とくに、後期高齢者医療制度、障害者自立支援法の廃止、生活保護の母子加算の復活などが必要だ。 国民の暮らしを応援する政治への転換を求めていく」と表明した。

  いずれの部分がオンエアーされるか?興味津々!

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2009/04/24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1260

コメント

こんばんは。
議員活動お疲れ様です。 †

比較的公平に伝えるNHKですから、その番組楽しみです。†

でも所詮、政府に首根っこを掴まれてるわけで、
二大政党の引き立て役に使われたらかなわないですね。†

ちゃんと扱ってくれるのを願うだけです。†

 遠藤好浩さん、お元気ですか?
 4月25日の「Ato Z」は、低所得者の老人ホーム問題を取り上げ、貧困な福祉行政をとりあげて(途中だけ視聴したので全部評価できるかどうかはわかりませんが)いましたが?
 政党の現場となるとどうでしょう?何といっても二大政党が中心になるのではと思うのですが。そんな中で日本共産党の存在感を出せればよいのですが。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)