【赤旗日曜版】4月28日号と5月5日号の合併号。志位氏「東アジアの平和構築への提言」を特集。

2024年04月27日

大阪での会合が9時に着とあったので、今回も少し早めの配達となりました。

 

読者のみなさんとは会えず、隣の町内の犬と散歩する方とバッタリ。「お疲れ様です、今朝も配達ですか」と、激励を受けました。

私は、わんちゃんにもあいさつしました。

 

*******

4月28日号と5月5日号の「しんぶん赤旗日曜版」は合併号、ページも40頁と8ページ増。読み応え抜群です。

軍事でなく外交 東アジアの平和へ提言
岸田政権が軍事的対応に突き進む中で、日本共産党の志位和夫議長が行った講演「東アジアの平和構築への提言―ASEANと協力して」(4月17日)が注目されています。講演会には20カ国を超える駐日大使・外交官などが出席しました。

 

歌手の仕事は“時をつなぐ” 「百万本のバラコンサート」を前に「ジブリ展」訪問 歌手 加藤登紀子さん
ジブリ映画とも縁のある加藤登紀子さんが、横浜美術館で開催中(6月18日まで)の「鈴木敏夫とジブリ展」を訪問しました。ジブリ映画にかかわる思い出や、12日に横須賀で開催する「加藤登紀子 百万本のバラコンサート2024」にかける思いを聞きました。

 

〈世界.net〉絶望覆うガザ 停戦へあらゆる圧力を 現地でユニセフ広報官 テス・イングラムさんに聞く
パレスチナのガザではイスラエルの攻撃が4月23日で200日となり、パレスチナ人の死者は3万4000人を超えました。その4割が子どもです。ガザで活動したユニセフのテス・イングラム広報官に状況を聞きました。

 

震災から3カ月 のと鉄道全線再開 復興へ出発進行
自然災害の被災を機にしたローカル鉄道廃止が広がるなか、元日の能登半島地震で大きな被害をうけた「のと鉄道」は4月初め、全線で運転を再開しました。

〈たび〉江戸期の町家 新町通り 奈良・五條市。一度伺ったことがあります。「町家の宝庫」で見どころいっぱいでした。

アイヌ 現代の肖像 宇井眞紀子 三代の「今」

 

〈ひ と〉舞台「Medicine メディスン」出演 俳優 奈緒さん
アイルランド人作家の難解な戯曲の底に、人間らしい気持ちを感じると話します。5月から舞台「Medicine メディスン」に出演します。

 

*******