【赤旗日曜版】12月24日号。自民党裏金疑惑のスクープを見逃さないように!ぜひご購読を!

2023年12月23日

12月22日は「冬至」。「ゆず湯」につかると健康、風邪をひかないとされているので、わが家ではたった二個ですが「ゆず湯」にしました。

 

 

配達の途中の草花。

 

 

*******

12月24日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、自民党裏金疑惑の連続スクープ。「岸田派はもっと闇」ぜひご覧ください。

来週・次号の12月31日号は新年の1月7日号との合併号です。

 

〈スクープ〉新たな脱法手口 岸田派 裏金はもっと闇 派閥側もパー券購入側も 記載せず隠蔽
日曜版スクープに端を発した自民党派閥の政治資金パーティー裏金疑惑。東京地検特捜部は19日、政治資金規正法違反(不記載など)の疑いで安倍派「清和政策研究会」と二階派「志帥会」の事務所を捜索し、強制捜査に乗り出しました。
20日、6党1会派国対委員長会談で関係委員会の閉会中審査を求めることを確認しました。

 

 

パー券裏金問題を考える 自民丸ごとの“構造汚職” ジャーナリスト 青木理さん
岸田政権・自民党を直撃する政治資金パーティーを巡る裏金疑惑。長年「政治とカネ」の問題を取材してきたジャーナリストの青木理さんに聞きました。

 

 

戦後最悪の金権腐敗事件 裏金疑惑 東京地検が強制捜査 小池書記局長が会見
自民党派閥による政治資金パーティー疑惑で、東京地検特捜部が19日、安倍派、二階派の事務所に強制捜査に入りました。日本共産党の小池晃書記局長は同日の記者会見で「戦後最悪の金権腐敗事件だ」として真相の徹底解明を求めました。

 

 

〈シリーズ 歴史に向き合う〉アジア・太平洋戦争開戦82年 問われる政府の加害責任
アジア・太平洋戦争の開戦(1941年12月8日)から82年を迎えた8日。日本の侵略戦争と植民地支配の被害者や遺族、支援者らが東京都内で訴えました。問われているのは、約80年にわたり日本政府が放置し続けている加害責任です。

 

 

〈次の100年 第29回党大会決議案を読む〉
未来社会へ 目的は「人間の自由」 資本主義このまま続けていいのか 若者の多数「社会主義が理想」

日本共産党は、来年1月15日~18日の日程で第29回大会を開きます。100年余の党史を踏まえ、次の100年に向かう最初の大会。その決議案のポイント紹介するシリーズの4回目です。

 

 

〈ひ と〉ライブ「頭脳警察と浅川マキを歌う」 劇作家・歌手 渡辺えりさん
年末、ライブ「渡辺えり 頭脳警察と浅川マキを歌う」を開きます。ロックバンド「頭脳警察」のPANTAさん(7月死去)とは「いつか共演しよう」と約束した旧知の仲です。

 

 

*******