【赤旗日曜版】10月8日号。共産党「経済再生プラン」特集。

2023年10月7日

10月8日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、やっぱり「日本共産党の経済再生プラン」の特集を見てほしいですね。

 

 

写真上下は、配達途中のご町内の草花です。

 

*******

 

停滞30年 賃金は米の半分に 経済立て直し根本から 日本共産党が「再生プラン」
志位和夫委員長が発表した「日本共産党の経済再生プラン」(9月28日)は、自民党政治による「失われた30年」を根本から打開する「三つの改革」を提唱しています。

 

 

 

岸田政権 インボイス強行 廃止まで続ける 54万人超の署名提出 次は100万人へ
岸田政権は1日、消費税のインボイス(適格請求書)制度の実施を強行しました。物価高騰が暮らしを苦しめる中、小規模事業者やフリーランスの人に増税を押しつけるものです。

 

 

原告全員を水俣病と認定 大阪地裁 国の“線引き”にノー
「原告らがいずれも水俣病に罹患していると認定する」―。9月27日、大阪地裁の法廷に達野ゆき裁判長の声が響きました。水俣病公式確認から67年。長年苦しんできた被害者の訴えが司法を動かしました。

 

 

「政治生命に影響」自民秘書が検察に語った赤旗の脅威
「権力監視」の役割くっきり 日曜版の追及に元首相補佐官側が“隠ぺい”工作
日曜版がどのように元首相補佐官の「政治とカネ」疑惑を追い詰めたのか―。日曜版スクープを機に、政治資金規正法違反の罪で略式起訴された薗浦健太郎・元首相補佐官(衆院議員を辞職)。秘書らの供述調書からは、「権力監視」の役割を果たす「赤旗」の姿が浮き彫りになりました。

 

 

平頂山事件 日本軍が住民3000人虐殺 生き残った被害者もすでに全員死去 今からでも謝罪を
1932年9月16日、日本軍は遼寧省撫順市の平頂山村で約3000人を虐殺しました。平頂山事件とは何だったのか―。中国から遺族が来日して開かれた集会(9月23日・「撫順」から未来を考える会実行委員会主催)から考えてみました。

 

ジャニーズ性虐待 被害申告 半月で325人 事務所“全容調査せず”決別に疑問
故ジャニー喜多川氏による性虐待問題で2日、ジャニーズ事務所が2度目の会見を開きました。「喜多川氏と完全に決別する」ため社名を変更し、被害者の補償終了後に廃業すると発表しました。

 

 

〈ひ と〉土曜ドラマ「商店街のピアニスト」主演 俳優 田口浩正さん
連続ドラマで初めて主演します。7日スタートの土曜ドラマ「商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ」でフレンチレストランのシェフ・水崎恵太役です。
「”銭湯行っている自分”って、フォークの『神田川』みたいでかっこよさもあるじゃないですか」と応えてますが、ステキですな。

 

 

10月22日・29日号 合併号です。【お知らせ】

日頃より「しんぶん赤旗」日曜版のご愛読ありがとうございます。お知らせしてきましたように、日曜日が5回ある今月、22日号を29日号との合併号として、22日号の日程で発行します。
これまで日曜版は、お正月、ゴールデンウイーク、お盆の時期に合併号の発行をしてきました。しかし、新聞用紙代の大幅の値上げ等、大幅な経費増となり、日曜版の安定した発行を続けるために、経費縮減をせざるを得ない事態です。このため、日曜日が5回ある月に合併号を発行することとしました。
ご不便をおかけしますが、どうかご理解とご協力をお願いします。

 

*******