大阪学研会代表者会議に、オンライン参加で講演。

2023年09月27日

26日、大阪学者研究者の会の代表者会議に、オンライン参加による講演を行いました。

 

 

まず、24日の「NHK 日曜討論」での私の発言と日本共産党の考え方を報告。

その上で、日本共産党の国会における論戦と役割について、「なくてはならない、いまもっとも必要とされている党・日本共産党」と強調し、「日本共産党の百年」と「「時代(とき)をつないで」(日本共産党大阪府委員会発行)を使って訴えました。

また、「戦争への道か憲法に基づく平和の道か」の歴史的岐路にある日本。敵基地攻撃能力の保有という戦争する国づくりへ真っ向から対決して闘う日本共産党の活動を、私自身の質問や活動とも関連したパネルを掲示して語りました。

さらに、日本共産党の「経済再生プラン」についても述べました。
「NHK日曜討論」で、今日の深刻な物価高騰をもたらせた30年間の自民党失政・30年間に及ぶ自民党政治による経済停滞と暮らしの困難を大本から打開する方策が必要だしてきしました。
具体的には、第1は「政治の責任で働く人の賃金をあげる働き方改革」。第2は「暮らしを支え格差をただす税・財政改革」。第3は「食料とエネルギーを自給できる国にする改革」。
三つの改革、「これらを実現するためには、財界のもうけ最優先の政治に切り込まないといけない。財界献金をもらっていない日本共産党ならではの提案です。

最後に、日本共産党を強く大きくして選挙を闘い、勝利しよう。そのためには、大阪の日本共産党の革命的伝統を発揮して、ともに頑張りましょうと結びました。

 

写真下は、竹久夢二美術館での「挿絵『自警団遊び』の原画」を示しています。

 

 

東京新聞本社、企画展「夢二の震災ルポと都新聞~関東大震災100年の記憶~」より、竹久夢二の挿絵「自警団遊び」掲載の「都新聞」。

 

 

私の浜田靖一防衛大臣への質疑を報じた「しんぶん赤旗」。

 

 

質問で使った「防衛省資料」

 

 

少し目線が下向きの感じですね。それは、パソコンに向かって話をしているせいですね。

 

 

 

写真下は、「日本共産党の百年」をかざしている。

 

 

同じく「日本共産党の百年」単行本発売。

 

 

日本共産党大阪府委員会発行の「時代をつないで」誌。