宝塚市・伊丹市の「統一地方選挙勝利 日本共産党演説会」で9氏の必勝を訴え

2023年02月28日

 

報告です。26日、兵庫県宝塚市・伊丹市の「統一地方選挙勝利 日本共産党演説会」に駆け付けました。
予定候補9氏(宝塚市~ねりき恵子県会議員・予定候補、みとみ智恵子・吉見秋彦市会予定候補、横田まさのり・田中こう市会議員・予定候補。伊丹市~ひさ村真知子市会議員・県議予定候補、服部よしひろ・かしばふみ・よしお周二市会予定候補)の必勝を訴えました。

 

 

早く到着したこともあり、演説会前に控室で宝塚市の予定候補者、伊丹市の予定候補者と、それぞれ写真を撮り。

こちらは、宝塚市の予定候補者ら。8期目に挑戦する、ねりき県議団長を中心に。

 

 

伊丹市は、市会議員から県会議員に挑戦する、ひさ村予定候補中心に。

 

 

会場の宝塚ホテルへ入った正面には、かつて宝塚歌劇場にかかっていた小磯良平氏作の緞帳のタペストリーがあり、素敵でしたので撮影しました。

 

 

こちらは、ホール手前に飾られた宝塚のスターの皆さんの写真です(「何しに来たんや」とお叱りを受けそう?)。

 

 

*******

 

演説会で、私は、まず「私と兵庫県との関係でいえば、1995年、阪神・淡路大震災が発生した当日の14時には、私は西宮市に入り、そこで目の当たりにした公園の溢れたトイレ、崩れた家屋の現状を官邸に直ちに伝え、早急な対応を要請。
同時に、95年1月26日の予算委員会で、『住宅再建なくして生活再建なし』と、「国として被災者の生活再建への公的支援補償制度の創設を初めて提案した」と紹介。

また、「このたたかいには、ねりきさんとご一緒したほか、故・小田実さん、故・井上ひさしさんとも共同の取り組みを行い、被災者生活再建支援法として、ついに実現をかちとった。こうした経験を思い起こすとき、まさに岸田政権が、東日本大震災のことなど忘れたかのように原発再稼働など原発回帰にかじを切り、復興財源まで大軍拡に流用しようとしている。こうした政治を、絶対に許すことはできない」と強調。
「そうだ!」の掛け声とともに、会場が大きな拍手に包まれました。

 

 

また、兵庫県政の評価とともに、党県議団の値打ちを紹介。とくに、「22年間連続で予算組み替え提案を行い、予算のわずか2%で実現可能なことを突き付けてきた。こうした党議員団の現実的提案に、知事や他党も『なるほどと思うところがある』『反対しづらい』と一目置かざるを得ない中で、中学校卒業までのこともの医療費無料化、小学校4年までの35人学級実現や、高齢者の補聴器購入への補助を全国で初めて実現してきた」と、その豊な実績を紹介。「現実政治を動かす要としての党議員団の議席を何としても伸ばしていただきたい」と呼びかけました。

 

 

国政問題については、「国会の状況は、まさに日本共産党と『しんぶん赤旗』がなかりせばと”闇”いう状態だ」と指摘。岸田政権の敵基地攻撃能力保有と43兆円の軍拡の内容、維新の会の主張の危険性を暴露するとともに、「党の存在意義をかけたたたかい」と位置付けて、党国会議員団をあげての論戦している内容を紹介。

とくに、私の衆院予算委員会などでの論戦を通じて、「日本に戦火を招く」危険性や「全面戦争」をも想定した戦争への道を進む危険な状態が生まれていることがはっきりしたと紹介。

このような論戦と国民の運動で、大軍拡そのものに反対する世論が多数になりつつあることに確信をもって、「いまこそ平和の大攻勢を」と呼びかけました。

 

 

さらに、私は「こうした日本共産党の国会論戦について、大手マスメディアが一切報道せず、沈黙している。その一方で、いわゆる松竹問題については、『社説』で取り上げる。これは、平和の大攻勢をかける日本共産党のバッシングに他ならない」と指摘。松竹問題についての小林節慶応大名誉教授のコラムも紹介しながら、「平和の大攻勢で、世論を前に進め、日本共産党の統一地方選挙での躍進で、こうした攻撃、かく乱に、ハッキリと回答しようではありませんか」と呼びかけ、会場から大きな拍手が起こりました。

 

 

最後に、私は、「参議院選挙での兵庫県の比例票からしても、日本共産党そのものの前進なくして、選挙勝利はない」と力を込めて強調。経済学者の故河上肇氏が「たどりつき ふりかえりみれば やまかわを こえてはこえて きつるものかな」と、自らが入党した時の喜びを詠んだ詩を紹介し、「この喜びを共にできることを期待します」と入党を呼びかけ、訴えを結びました。

 

*******

 

写真下は、兵庫県会議員予定候補

ねりき恵子さん。            ひさ村真知子さん。

  

 

写真下は、宝塚市会議員予定候補

田中こう氏。       横田まさのり氏。    みとみ智恵子さん。         吉見秋彦氏。

  

 

写真下は、伊丹市会議員候補

よしお周二氏        かしばふみさん。     服部よしひろ氏。