【赤旗日曜版】15日号。政治とカネのスクープ。高市大臣の政治資金不記載告発!

2023年01月14日

 

15日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、読みどころ満載です。

〈スクープ〉です。高市経済安保相政治資金不記載 告発後に領収書差し替え 前代未聞 虚偽記載の疑いも
高市早苗経済安全保障担当相らが政治資金規正法違反(不記載)の疑いで奈良地検に刑事告発されたことが編集部の取材でわかりました。編集部の取材を受けた高市氏側は突然、違法の疑いの“証拠”である、自らが発行した領収書を、違法が問われない領収書に再発行して差し替えるという前代未聞の対応に。岸田政権の主張閣僚を巡る「政治とカネ」の新たな重大疑惑です。

 

 

1面の続き

 

 

日本共産党第7回中央委員会総会 志位委員長が報告 強く大きな党をつくり 歴史的前進の年にする
5日、日本共産党は第7回中央委員会総会(7中総)を開きました。来年1月に開催予定の党大会までに、前大会比で130%の強く大きな日本共産党をつくることを最大任務とし、今年を強く大きな党をつくる歴史的な年にする決意を固め合いました。志位和夫委員長が行った幹部会報告の要点を紹介します。

 

 

消費税 インボイス 文化衰退の道
「VOICTION」共同代表・声優の岡本麻弥さん
「インボイス制度を考える演劇人の会」代表世話人、劇作家、俳優、演出家の丸尾聡さん
今年10月の導入が狙われている消費税のインボイス(適格請求書)制度。雇用契約のない「フリーランス」の形で働いている人も広く影響を受け、声優やアニメ、漫画、演劇などの関係者らが「日本の文化・芸術を先細りさせる」反対の声を上げています。

 

 

〈た び〉は、「世界一危険な飛行場」が一目瞭然の沖縄県宜野湾市にある普天間基地

 

 

農業の希望ここにあり
小池晃書記局長&長谷川敏郎農民連会長 生態系生かすアグロエコロジーへの挑戦語る
島根県の中央部、中国山地の山あいに位置する邑南町(おおなんちょう)。自然豊かな里山で、米作りと和牛飼育の小さな家族農業を営んでいるのが、農民運動全国連合会(農民連)会長の長谷川敏郎さんです。
環境と共生する循環型の農業の喜びと苦労を体験しよう、と日本共産党の小池晃書記局長が12月末に訪ねました。(対談は4・5面)

 

 

〈ひ と〉は、俳優の吉高由里子さん
17日から始まる連続ドラマ「星降る夜に」で主演します。
感情を忘れて孤独に生きる35歳の産婦人科医・雪宮鈴役です。NHKの連続テレビ小説「花子とアン」視ましたね。

 

*******