恒例の新春「絵馬」、2023年版「行雲流水」ができました!

2022年11月28日

 

2023新春の卯年の「絵馬」が完成しました。

2023年の文字は、「行雲流水」を選びました。
絵馬が完成後、しばらくしてサッカー日本代表監督の森保一監督が、ワルドカップ、カタール大会に臨む日本代表メンバーを発表する際のインタビューで、心境を「行雲流水」と語りました。一緒やんかと思いました。決勝トーナメントへ勝ち上がることを願います。

「行雲」とは、空に浮かび流れていく雲のこと「流水」は、流れる水のこと。
すなわち、空に浮かんで流れていく雲や、流れる水のように自然によどみなくという意味です

大軍拡に躍起になり、平和と国民の暮らしこわす岸田政権。野党の現状からも、いろんな紆余曲折はあるでしょうが、新しい年を、多少のことでは動じない、〝自然体〟の姿勢で頑張りたいと思います。
そのためには、日本共産党の新しい躍進がどうしても必要です。

日本共産党の京都府委員会は、党創立の一年後、1923年1月1日に、谷口善太郎、国領五一郎氏らによって創立。2023年に100周年を迎えます。

 

 

京都府党創立100周年の2023年、折りしも統一地方選挙が行われる年でもあります。

先人の、反戦・平和と民主主義守る不屈の闘い、国民の苦難軽減という立党の精神を受け継いで、統一地方選挙で必ず勝利をかちとりましょう。希望ある政治の実現へ。ご一緒に力を合わせましょう。

(なお、今年の絵は、新しくおかねともこさんにお願いし、描いていただきました。)

 

*******

 

絵馬が御入用の方は、日本共産党京都府委員会・国会議員事務所のFAX(075-241-3802)まで、①希望枚数、②住所、③氏名、④電話番号を明記のうえ、お申し込みください。1枚1000円(送料別途)です。どうぞよろしくお願いいたします。