【赤旗日曜版】13日号。統一協会と自民党との政策協定とは?今週も統一協会問題を掘り下げ!

2022年11月12日

 

11月13日号の「しんぶん赤旗日曜版」は、統一協会と自民党議員との「推薦確認書」とは?を解き明かします。

統一協会と改憲などで政策協定 反共・反動 自民が一致 自民・元閣僚「調べるほど闇深い」
反社会的集団・統一協会の関連団体と自民党国会議員が事実上の「政策協定」となる「推薦確認書」を取り交わしていました。改憲、共産主義勢力の攻勢阻止―。反共・反動の謀略同盟そのものです。

 

 

〈統一協会 闇の実像〉第5回「洗脳」と「マインドコントロール」 悩み聞き出し街角“伝道”
マニュアルトークで洗脳施設に誘導
統一協会の「闇の実像」に迫る柿田睦夫さんのシリーズは第5回。取材体験から「洗脳」と「マインドコントロール」に迫ります。

 

 

 

慌てて報告書訂正 パー券収入不記載の自民3派閥 日曜版スクープの直後
政治資金パーティー券を20万円超購入した大口購入者の名前を自民党の主要5派閥(政治団体)が政治資金収支報告書に記載していなかった―。
政治資金規正法違反(不記載)ではないかとの日曜版(6日号)の指摘を受け、岸田文雄総理が会長の「宏池政策研究会」などが収支報告書を訂正しました。

 

 

国は「配置基準見直せ」 保育士たりない “送迎バス置き去り”は “バス問題”じゃない
静岡県牧之原市の認定こども園で9月、送迎バスに3歳児が置き去りにされ亡くなる事件が起きました。同様の事件は昨年、福岡県の保育園で起きたばかりです。

 

 

〈文 化〉朝鮮人強制労働の歴史を伝える 犠牲者の苦難を忘れない 北海道「笹の墓標展示館」巡回展
戦時中の朝鮮人強制労働の歴史を伝えてきた北海道の「笹の墓標展示館」の巡回展。6月から10月まで全国6カ所で行われました。東京では、9月に展示館の跡地を訪ねた小説家の中沢けいさん(法政大学文学部教授)が講演しました。

私は、10月17日から26日に西本願寺「聞法会館」で開催された京都巡回展に足を運びました。

 

 

〈この人に聞きたい〉は、映画字幕翻訳者・戸田奈津子さんの第3回
「君の瞳に乾杯」の原文には瞳も乾杯もなかった 
直訳じゃなくエッセンスで

 

〈ひ と〉は、俳優の賀来千香子さん
場を和ませる明るい人です。12日からのこまつ座公演「吾輩は漱石である」(作/井上ひさし)で、病床の夏目漱石(鈴木壮麻)を献身的に看病する妻・鏡子などを演じます。
励ましてくれた先輩俳優の小林桂樹さんの話も語っています。

 

*******