個人タクシー互助組合・後援会のバーベキュー大会に参加

2018年08月31日

 

報告です。28日は、個人タクシー互助組合・共産党後援会のみなさんによる「バーベキュー大会」に、馬場こうへい京都府会議員、北山ただお京都市会議員と一緒に参加しました。

写真下は、簡単な国会報告を兼ねたあいさつする私です。私の左は、個人タクシー互助協同組合の岸光之理事長

 

個タク焼肉1

 

このバーベキュー大会は、伏見区の日野野外活動施設で開かれるようになって3回目私は毎年参加しています。昨年は、鴨長明ゆかりの史跡「方丈石(ほうじょうせき)」まで登りました。

私からは、「翁長知事の逝去で、沖縄の県知事選挙がたたかわれるが、今日夕方、知事候補となった玉城デニーさんが各党に挨拶に回るので、すぐに国会に帰らねばなりません」と報告。「忙しい中、よう来てくれはったな」と声がかかりました。

 

個タク焼肉2

 

わずかな時間でしたが、恒例の鮎の天ぷら、焼肉、イノシシの肉などをいただき、個人タクシーの皆さんの要望にしばし耳を傾け、政治談義に花が咲きました。みなさん、選挙の時には、京都で国政候補や地方議員候補者の運転で、お世話になっているだけに、口々に日本共産党躍進への期待を述べておられ、同時に辛口の注文もお聞きしました。下の写真は、北山市会議員と私、みなさん。

 個タク焼肉 北山市議