こくた恵二のこだわりエッセー

消費税10%増税ストップ。共産党の提言「消費税に頼らなくても財源はある」を国民の中へ。(紫野民報2月号)

紫野の皆さん、京都市長選挙ではお世話になりました。中村和雄さんは前回選挙を3万票以上伸ばして大健闘しました。新しい広がりに確信を持ち次なる闘いでの勝利に挑戦しましょう。

さていよいよ国会は、消費税増税問題が焦点になって来ました。政府は「社会保障と税制の一体改革」を閣議決定して、現行消費税をさらに5%アップする道へ大きく踏み出しました。
   消費税を10%に引き上げて、国民から13兆5千億円もまきあげて、社会保障の「充実」には1%分の2兆7千億円しか回さない。
   社会保障については、年金の削減、医療費の窓口負担増、介護保険料の窓口負担増、年金支給年齢引き上げなど、改悪のオンパレードです。政府のやり方は、まさに国民に消費税の大増税と社会保障の改悪を押しつける“一体改悪”です。

消費税の導入と税率アップの際はいつも「社会保障のため」「高齢化社会のため」と、口実として使ってきました。
    「もう騙されないぞ」が、国民の声です。大手メディアの「増税やむなし」の大合唱の中で、国民多数は「増税反対」なのです。

日本共産党は、「消費税増税は必要ない、政治の姿勢を変えれば財源はつくれる。歳出のムダを一掃して3・5兆円、富裕層と大企業に応分の負担を求め8兆~11兆円」を内容とする「消費税大増税ストップ!社会保障の充実、財政危機打開の提言」を発表しました。いまこそこの提言を普及し、消費税大増税ストップの運動をまきおこしましょう。 

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/02/26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2614

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)