こくたが駆く

与野党国対委員長会談、国会召集は29日//民主党新役員、共産党を訪問

   140919与野党国対19日、国会内で与野党国会対策委員長会談が開催されました。
   自民党の佐藤勉氏は、政府として29日に国会を召集し、会期は11月30日までの63日間とし、「地方創生国会」と位置付けて行うとの意向を示しました。
   私は、「国会を開くにあたって、集団的自衛権の閣議決定の撤回、消費税増税の国民への影響と10%増税は許されない、国民の世論に反して原発の再稼働させる動きの問題、民主主義蹂躙の辺野古への新基地建設強行着工問題、集中豪雨災害対応などをしっかり議論する必要がある」と主張しました。

   同日、民主党の新役員が就任のあいさつに日本共産党控室を訪れました。
   民主党からは、海江田万里代表、高木義明・岡田克也両代表代行、枝野幸男幹事長、福山哲郎政調会長、川端達夫国対委員長が出席。
   日本共産党から、山下芳生書記局長、市田忠義副委員長、笠井亮政策委員会副責任者と私が応対しました。
   山下氏は、野党として安倍政権の暴走と対決し、国民の要求実現の立場から一致できる点は、協力して取り組んでいきたいと表明しました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/09/19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3745

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)