こくたが駆く

京都府福知山市の豪雨被害調査・視察、松山市長と懇談・激励

   福知山市の冠水状況17日、記録的な大雨の影響で、京都府福知山市内は、内水があふれ、中心部が冠水するという浸水被害に見舞われました。
   午前中に、綾部市会議員選挙4人の現職候補の応援を終えたのち、直ちに被害の実態調査・視察、状況掌握のため福知山に向かいました。
  福知山市の自治会長から意見聴取 いつもより渋滞ある中、調査・支援活動にあたっていた塩見卯太郎足立進の両市会議員と合流。市役所で災害対策本部の報告を受け、松山正治市長と懇談。
   市長は、「共産党議員が真っ先に駆けつけ状況掌握に来てくれた。この9年間に台風での2回にわたる被害、今度で三回目だ。対策の強化を国にも求めたい。ようやく冠水の状況は大体掌握できたところ。」と述べました。福知山松本市長を激励
  「昨夜来からの浸水対策・被害掌握はお疲れ様です。支援活動、被害掌握、泥の除去、災害被害援助など市をあげての取り組みに万全を期してください。内水対策の強化など国会で指摘したばかりでした。教訓をめいかくにしつつ、対策を急ぐ必要があります」と激励しました。福知山機械工場の現場
    河川の内水があふれた現場では、自治会の住民からは「早く内水をポンプアップしてくれと、必死になって頼んだ。喧嘩腰での談判だった」 との状況の報告もありました。
   浸水被害にあった鉄工所では、「機械が全部水に浸かってパー。事務所においていたパソコンのデーターもパーやわ」と訴えました。近くの日本共産党中丹地区委員会の事務所も地上70cmくらいまで冠水でした。
   さらに調査を進め、泥出し、被害救済などに力を尽くします。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/08/18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3711

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)