こくたが駆く

京建労北支部・中京支部大会//北健康友の会であいさつ

  518京建労北支部定期大会近景 京建労は第62回本部定期大会を、来週の土・日で開催します。
   本部大会にむけて各地域で支部大会が開催されています。今日は、北支部と中京支部に挨拶にでかけました。北支部には、浜田よしゆき京都府会議員、井坂ひろふみ玉本なるみ両京都市会議員が参加、紹介されました。
   桜井支部長のあいさつでも、吉岡徹本部執行委員長のあいさつでも、安倍政権の集団的自衛権をめぐる暴走への危機感が語られ、「平和でなければなり立たないのが、建設の仕事。先の戦争で一番に駆り出されたのは、力持ちの大工や職人だった。2度と過ちをくりかえさないために、頑張ろう!」と、呼びかけられました。518京建労中京支部定期大会遠景

   私は、昨日出演した「あさチャン・サタデー」で、「安倍首相をはじめ、集団的自衛権行使容認に走る人々は、憲法がどうして作られたのか、意味がわかっていない。海外で戦争ができる国にすることしか、考えていない。非現実的で荒唐無稽な話を、脅しの材料に使うなど、言語道断だ」と、指摘。
   「若い人の血が流されることが絶対にあってはならない。国民の9割近くが、集団的自衛権行使容認すれば『戦争にまき込まれる恐れがある』と不安を感じている。この道をストップさせるために力をあわせましょう!」と、挨拶しました。

   中京支部では、原田完府会議員、山田あいき市会議員予定候補もあいさつをしました。

   北健康友の会でもあいさつ。展示されていた折り紙の作品は見事!518北健康友の会折り紙作品
   11月11日は、”折り紙の日”だそうです。折り紙の寸法から来ているとのこと。日本の伝統文化として、今、世界中に折り紙ブームが起こっているそうです。このような交流も、平和であってこそ!ですね。518北健康友の会遠景

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2014/05/19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3594

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)